cookpad news
コラム

出汁がしみてさっぱりおいしい「ブロッコリーの簡単浅漬け」

【丸ごとおいしい!絶品ブロッコリーレシピvol.3】栄養満点の野菜として注目の“ブロッコリー”。『クックパッドの絶品ブロッコリーレシピ』より、つぼみだけでなく、茎や葉も余すところなく丸ごとおいしく味わい尽くすレシピを厳選してご紹介します。

ブロッコリー漬けの新しいおいしさにハマりそう

2022年8月8日に宝島社から発売された『クックパッドの絶品ブロッコリーレシピ』より、ブロッコリーを水出汁に漬ける「浅漬け」をご紹介します。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

超簡単、切って茹でて漬けるだけ

1. ブロッコリーは小さく切って小鍋に入れ、ひたひたの水を加えて煮たら、水で冷やして水気を切ります。

2. 清潔な保存容器に1を入れて、水に砂糖、酢、昆布茶と塩を溶かした出汁を加えて漬け込めば完成です。

昆布茶の旨みがしみ込んだ出汁、ブロッコリーを和風味でいただく浅漬けは、洋風野菜のブロッコリーとも相性抜群の爽やかなおいしさです。ブロッコリー嫌いの方にもぜひ試していただきたい、手軽に作れる箸休めにもなる1品です。ぜひ作ってみてください。

クックパッドの絶品ブロッコリーレシピ』(宝島社


メインおかずから、サラダ、サブおかず、パン、麺やごはんなどの主食まで、ブロッコリーが主役になるレシピをクックパッドから厳選しました。下処理や保存方法、解説も網羅。特別付録「ブロッコリーだけレシピ」は切り離せて便利。丸ごとブロッコリーずくめの1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天

編集部おすすめ
クックパッドの本