cookpad news

食パンやパンケーキに塗るだけでおいしい!「さつまいもペースト」

【秋こそ食べたい旬のレシピ vol.4】季節ごとの旬のレシピのほか、ちょっと素敵な暮らしの情報をお届けする季刊マガジン『cookpad plus 2022年秋号』が発売になりました。本誌に掲載された中からレシピをピックアップしてご紹介します。

「さつまいも」のおいしさ凝縮!

待ちに待った食欲の秋。ほくほく食感と甘さがおいしい「さつまいも」の季節です。焼くだけでもおいしいさつまいもですが、新しい楽しみ方にチャレンジしてみませんか。

2022年8月25日に扶桑社から発売された『cookpad plus 2022年秋号』では、菓子研究家の藤野貴子さんに「さつまいもペースト」レシピを教えていただきました。今秋は焼き芋ではないスタイルでも「さつまいも」のおいしさを楽しみましょう。

さつまいもペーストの作り方

材料(作りやすい分量)

  • さつまいも…1/2本(正味200g)
  • A 
    牛乳…120g
    砂糖…25g
    バター…10g
    塩…ひとつまみ

作り方

1 さつまいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、水にさらして水気を切る。耐熱ガラスボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。取り出して全体をまぜ、再びラップをしてさらに2分加熱する。やわらかくなったら、熱いうちにしゃもじまたはフォークでつぶす。

2 鍋にAを入れて中火にかけて砂糖が溶けたら、1を加えてよく練る。バットに広げてぴったりとラップをかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷せばできあがり。

冷めるとかたくなるので、2で練る程度はやわらかめでOK。底に書いた線がすぐにもどるくらいを目安に練りましょう。

やさしい甘みとしっとり食感のさつまいもペーストは、パンとの相性抜群! パンケーキにたっぷり塗って楽しむのもおすすめです。秋らしさ満点の味わいをぜひ作ってみてくださいね。

cookpad plus 2022年秋号』(扶桑社

季節のレシピのほか、ちょっと素敵な暮らしの情報をお届けする季刊マガジン『cookpad plus』。2022年秋号では、秋の食材を使った殿堂入り&つくれぽ500人以上のレシピを⼤特集。食材別のレシピのほか、時短レシピや節約素材のレシピもたっぷり紹介します。その他に「 炊き込みごはんと具だくさん味噌汁」「かぼちゃとさつまいものおやつ」など秋にぴったりのアイデアが盛りだくさん。特別付録は、ムーミンの磁器の密閉保存容器、ミニまな板、ステンシルシートの豪華3点セットです。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon