日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
旬の小松菜は栄養化も高くて積極的にとりたい野菜。条件反射的にゆでてしまう人も多いかもしれませんが、じつは手軽にサッとおいしく食べられる調理法があるんです。それはズバリ、ソテーすること。さっそくチェックしてみてください。
1.小松菜を洗い、まずは根元をカット。さらに長さを半分に切ります。
2.茎をもう一度洗ったら2~3cm長さに切ります。葉も同様に。
3.フッ素樹脂加工のフライパンに茎の部分を入れ、火にかけます。フライパンがあたたまるまでは強火、あたたまったら中火で2分炒めます。
4. 葉の部分を加えて少し強火にし、すぐ中火にして塩をプラス。少ししんなりするまで炒めたら、最後にしょうゆを加え混ぜて火を止めます。
つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「我が家の作り置きの定番です」「小松菜の旨味がたっぷり味わえます」「茹でるより色鮮やかに仕上がります」など、たくさんの絶賛コメントが投稿されています。
余熱を考えて、あえて炒めすぎないことが大切です。ノンオイルでさっぱりヘルシー。そのまま食べてもいいし、ごまやかつお節を振ったり、竹輪や豚肉とあえても絶品です。どんな味わいにもアレンジできるので、作りおきしておくと助かりますね。ゆでるためのお湯を沸かす必要もなくて、本当にラクラク。これはぜひお試しください。(TEXT:森智子)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。