cookpad news
副菜レシピ

火を使わないからラク◎速攻「ちくわ和え」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

レンチンだけで作れる!ちくわの簡単おつまみ

お財布にやさしく、おいしさと食感がやみつきになる「ちくわ」。お弁当のおかずやお酒のお供にぴったりの食材です。今回は火を使わずに作れるちくわの簡単レシピを4つご紹介します。

ピーマンを入れて中華風に

小松菜をあわせて和風に

ちくわとキャベツを柚子胡椒で

クリームチーズと青海苔をベースに

さまざまな味が楽しめるので飽きることがない!

今回ご紹介したレシピはどれも5分で作れるため、忙しい朝や時間がないときに役立ちます。家庭にある調味料で和風・中華風・洋風とバリエーション豊かに味つけできるのも嬉しいポイント!

ちくわの食感を楽しみたいときは少し大きく斜め切りにしたり、お弁当のおかずにする場合は輪切りにするなど、お好みで切り方や大きさを調整してくださいね。

ちくわは高タンパクなため腹持ちが良く、また低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめの食材です。お好みの食材と調味料を組み合わせて極上の一品をご堪能ください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ