cookpad news
副菜レシピ

【格上げワザ】人気上昇中の〇〇で「いつもの味噌汁」が絶品に!

sponsored
クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

世間でもクックパッドでも人気が高まっている白だし。実は普段使っている“だし”の代わりに『ヤマキ割烹白だし®』を入れるだけで、いつもの味噌汁が劇的においしくなるんです。白だしを使えば、鰹節の風味も豊かで味の満足感もUP!今回は、白だしで作る簡単でおいしい味噌汁レシピをご紹介します。

白だし1本あれば、いつもの味噌汁も簡単においしさ格上げ

白だしで味噌汁を作るメリットはズバリ、誰でも簡単においしい味噌汁が作れるということ。味噌汁一杯あたり小さじ1の白だしという分かりやすい分量、そして冷蔵庫から取り出して入れるだけの簡単工程なのに、いつもとひと味違う絶品味噌汁に!鰹のうま味と風味が豊かな「ヤマキ割烹白だし」を使うことで、時間をかけてだしを取ったようなコク深い味わいを楽しめます。どんな食材とも相性抜群なのも、使いやすいポイントです。

白だしなら失敗知らず!簡単すぎる絶品味噌汁レシピ

今回は、一杯あたり小さじ1の白だしを入れるだけで、誰でも手軽においしく作れる味噌汁レシピを3つご紹介します。入れる具材がシンプルでも、味わい深くなる白だし味噌汁をぜひ試してみてくださいね。

絶品味噌汁が5分で即でき!「厚揚げと小松菜の白だし味噌汁 」

だしを取る手間がないのに、簡単にコク深い味を楽しめる『ヤマキ割烹白だし』を使って、たった5分で完成する味噌汁です。だしのうま味が染み込んだ厚揚げでボリューム感をアップし、さっと煮た小松菜のシャキシャキ感がいいアクセントに。コクとうま味たっぷりの満足感ある一杯です。
>>レシピはこちら

忙しい朝でもパッと作れる「くずし豆腐とえのきの白だし味噌汁」

火の通りやすい豆腐とえのきを組み合わせた時短レシピです。作り方は、水と具材を煮立たせてから1分ほど煮て、そこに『ヤマキ割烹白だし』を入れ、みそを溶き入れるだけでできあがり。子どもも大好きなとろっとなめらか食感の味噌汁は、朝ごはんにもピッタリ!
>>レシピはこちら

栄養もボリュームも満点!「豚こま、豆腐、キャベツの味噌汁」

キャベツの甘みと豚肉のうま味、『ヤマキ割烹白だし』のコクが豆腐に染み込んだ、やみつきになる一杯。具沢山でたんぱく質や食物繊維も摂れるから、これだけで立派なおかずになっちゃいます。キャベツの食感と豆腐のなめらかさがクセになる組み合わせです。
>>レシピはこちら

白だし1本常備しておけば、料理のレパートリーが広がる

いままで白だしは卵焼きや浅漬けで使うイメージが強かった筆者ですが、今回の“白だし味噌汁”は新たな発見に!3つの白だし味噌汁レシピを試してみたところ、だしを取るより手軽に時短で、鰹節の風味もコクもうま味もたっぷりの味噌汁を味わうことができました。毎日味噌汁を食べている味噌汁通の家族にも、「いつもよりやさしい味わいでほんのり甘くておいしい!」と好評でした。

白だし1本常備しておくと、いつもの味噌汁まで格上げしてくれるなんて嬉しいですね。みなさんも、ぜひ試してみてください。

商品情報

今回ご紹介したのは、ヤマキ株式会社の『ヤマキ割烹白だし』。鰹節屋が作る、良質な鰹節の「だし」がベースだから、誰でも簡単にだし料理を楽しめます。まろやかな鰹の風味と、程よい塩加減で、幅広い料理をワンランクアップしてくれる万能だしです。だしのおいしさはそのままに、割烹白だしと同じ使い方で減塩ができる『ヤマキ割烹白だし®お塩ひかえめ』も要チェック!
>>割烹白だしの詳細はこちら

『ヤマキ割烹白だし 2本セット』を抽選で10名様にプレゼント!

『クックパッドニュース』公式Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、『ヤマキ割烹白だし 2本セット』をプレゼントいたします。応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
『ヤマキ割烹白だし 2本セット』プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2023年5月15日(月)10:00~2023年5月29日(月)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了! フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に『ヤマキ割烹白だし 2本セット』をプレゼント!

▼プレゼント内容
『ヤマキ割烹白だし 2本セット』

・セット内容
ヤマキ割烹白だし 500ml 1本
ヤマキ割烹白だし お塩ひかえめ 500ml 1本

▼結果発表
2023年6月上旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2023年6月中旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ