cookpad news
副菜レシピ

夏疲れにうれしい!電子レンジで作れる「なすの大葉味噌和え」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

【クックパッドアンバサダーのレシピ】クックパッドで活動するレシピ作者の「クックパッドアンバサダー」が考案した、アイデアあふれるレシピをピックアップ。今回は、アンバサダーのマカロン♡♡♡さんが考案した、「☆レンジで簡単!なすの大葉味噌和え☆」レシピです。レシピは火を使わずレンジだけで完結するので、汗をだらだら流しながら調理することはありません。しかも、レンジで加熱するだけでなすはとろとろジューシーに!

夏にうれしい!レンジで作れる「なす料理」

気温30℃超えの日が続き、体もバテ気味。そんなときは夏バテ予防にもぴったりの旬野菜「なす」を食べて元気を出しましょう!

そこで今回ご紹介するのは、暑い夏でも作りやすい電子レンジを使ったレシピ。クックパッドアンバサダーのマカロン♡♡♡さん作「☆レンジで簡単!なすの大葉味噌和え☆」です。

暑い日は火を使った料理や長時間キッチンに立って調理することは避けたいですよね。このレシピは火を使わずレンジだけで完結するので、汗をだらだら流しながら調理することはありません。しかも、レンジで加熱するだけでなすはとろとろジューシーに!

それでは、マカロン♡♡♡さんの「なすの大葉味噌和え」のレシピを詳しく見てみましょう!

レンジで加熱して和えるだけの簡単さが魅力

1.なすはヘタをとって縦半分に切ります。そして再び切った面同士を重ねてラップで包みます。

2. なすを耐熱皿に並べて電子レンジで4分(600W)加熱します。目安は指でおして均一に柔らかくなっていればOKです。

3. 加熱が終わったら、ラップをはずします。軽く粗熱がとれたら食べやすいサイズに割いていきます。

4. 続いて、味付け。ボウルにすりごま、めんつゆ、砂糖、味噌、ごま油、大葉を加えてよく混ぜます。

5. ボウルの調味料が混ざったら、そこへなすを加えてあえていきます。お皿に盛り付け、最後にいりごまを散らせば完成!

とろとろなすが絶品!加熱ムラのないように調整を!

このレシピの肝はなんといっても“とろとろのなす”。電子レンジで加熱する際に加熱ムラが生じてしまうことがあるため、均一に柔らかくなっていることを確認しましょう。ふにふにの状態になっていないものは1分ごとに追加で加熱して調整していきましょう。

とろとろ食感のなすにごまと大葉の風味が効いたタレとよく絡み、主役級の味わいに!食欲がないときにも食べやすく、ご飯が進んでしまうこと間違いなしですよ。火を使わずに満足感のある料理を作りたいときは、マカロン♡♡♡さんの「なすの大葉味噌和え」がおすすめです!ぜひ夏献立に加えてみてください。

マカロン♡♡♡さんのキッチン

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ