cookpad news
ランチ

休日ランチに◎別茹で不要「ホットプレートナポリタン」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

洗いもの軽減&楽しい!ホットプレートナポリタン

ナポリタンって、鍋でパスタを茹でて、フライパンで野菜を炒めて、麺と具を合わせて、味付けてまた炒める…工程や洗いものが多くて面倒に感じたことはありませんか?今回紹介する「ホットプレートナポリタン」で使うのはホットプレートだけ。洗い物を減らせるうえに、家族みんなでパスタ作りを楽しめるんですよ。

だんだんパスタが柔らかくなる

1. 230度に設定して油を温めたホットプレートに人参と玉ねぎを入れ、塩コショウを振って炒めましょう。

2. 調味料と水を加え、その中にパスタを入れます。麺がすべてお湯に触れるよう、重ならないように並べましょう。その上に切ったウインナーとしめじを加え、蓋を閉じて蒸し焼きにします。

3. パスタの茹で時間が半分経過したら一度蓋を開け、かき混ぜます。蓋を閉じ、残りの茹で時間が終わるまで蒸し焼きにしましょう。

4. 加熱は止めずに、バターとピーマンを入れて混ぜます。1~2分ほど炒めてパスタが柔らかくなったら完成です。

ホットプレートにすべての材料を入れるだけで完成するナポリタンは、料理の手間を省けて時間がないランチタイムにおすすめです。お好みで材料を変えて作ってみるのもいいですね!家族みんなでランチを楽しみたい日に、ぜひ挑戦してみてください。(TEXT:加藤千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ