cookpad news
スイーツ

シンプルが一番おいしい!覚えておきたい基本の「カップケーキ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

材料5つで作るシンプルなカップケーキ

5つの材料で作るカップケーキのレシピをご紹介します。お菓子作り初心者でも気軽にチャレンジできます。バターとベーキングパウダーを使う基本のレシピと、ホットケーキミックスでできる簡単バージョンの2種です。

バターの香り豊か◎ベーキングパウダー使用の基本レシピ

【1】 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。バターは常温にもどしてやわらかくする。

【2】 ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えてふんわりするまでよくすり混ぜる。

【3】 溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜ、ふるった粉類を加えてさっくり混ぜる。

【4】 カップの七分目まで生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで15〜18分焼く。

ホットケーキミックス使用の簡単レシピ

【1】 ホットケーキミックス、卵、牛乳をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ、砂糖を加えてざらざらしなくなるまでしっかり混ぜる。

【2】 カップに生地を流し入れ、グラニュー糖をふる(表面がカリカリに仕上がる)。

【3】 180℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。

少ない材料なので、いつでも気軽に作れそうです。シンプルなプレーン味を堪能するのもいいけれど、作り慣れている方は、チョコ味や抹茶味などにアレンジするのも楽しいですね。チョコチップやナッツのトッピング、ホイップクリームでデコレーションなど幅広いアレンジもできます。ティータイムや手みやげにぜひ試してみてください。(TEXT:櫻井実由莉)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ