cookpad news
トレンドレシピ

【試してみた】食欲のない時期にもぴったり!ポン酢ごはんがおいしいらしい

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

暑くなると調理するのもめんどくさい…。そういうときは、おかずは切るだけにして、他は炊飯器で炊くご飯で工夫をこらしたいものですよね。そこで、おすすめなのが「ポン酢ご飯」。味付けにポン酢を使う炊き込みごはんはいかがですか?酸味が食欲をそそります!

このレシピで作ってみました!

レシピはお米3合分ですが、今回は1合で作りました!

まず、米、ポン酢、生姜などの材料を用意します。
今回のトッピングは、大葉!

次にお米をとぎ、終わったらポン酢を一緒に入れて炊きます。

ご飯がほんのりポン酢色に炊けたら、おろした生姜を入れ、混ぜます。
最後に大葉を上に乗せれば出来上がり!

おこげもバッチリ♪ ポン酢ご飯の完成です!!
作り方はとっても簡単でしたが、さて、お味の方はというと…!?

食べてみました!

酸っぱい味ではなく、ほんのりポン酢風味でさっぱりしていて美味しい!しかも、生姜の辛味がほどよいアクセントになっていてパクパクいけちゃいます♪ 鼻から抜ける大葉の香りもたまりませんよ!

トッピングは大葉のほか、ネギやゴマなどでもOK!ゴマを入れれば香ばしさが加わって、さらにうま味が増します。皆さんもぜひ一度「ポン酢ご飯」を試してみてください!!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ