cookpad news
スイーツ

隠し味はあの調味料!もこみち流定番ナポリタンの極意~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ナポリタンといえば、日本生まれの定番スパゲッティ。ランチや軽食に重宝しますよね。今回は、そんな定番中の定番、ナポリタンをとびきりおいしく作る秘訣&プチアレンジテクをご紹介します。

日本のソウルパスタであるナポリタンをチェック!

7月22日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、「原点回帰のお料理の真髄をお見せください!」といったリクエストが届きました。もこみちさんが選んだのは、日本生まれの定番パスタ「ナポリタン」。もちろんもこみち流のアレンジも加えていましたよ。さっそくチェックしてみて。

隠し味にしょうゆとバターを使うのがポイント♪

まずはスパゲッティを塩ゆでします。その間にナポリタンの具を作りますよ。フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、食べやすい大きさに切った鶏もも肉を炒めましょう。
さらにタテに切ったベーコン、薄切りにしたにんにく、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えてよく炒めます。
塩コショウをしたら、コンソメ顆粒とケチャップをプラス。
ここでいよいよパスタが登場!ゆであがったパスタを加えて絡めたら、残りのケチャップ、白ワイン、隠し味としてなんとしょうゆとバターをイン。
全体によく絡まったら器に盛り、パセリのみじん切りとお好みでパルミジャーノチーズをトッピングすれば完成です。

隠し味にしょうゆとバターでコクを出すのはさすがもこみちさん。ケチャップを2回に分けて使うことで、味もしっかりと染み込んでいて美味。
クックパッドにも、美味しそうなナポリタンのレシピがたくさんありますよ。似たレシピや素敵なアレンジバージョンのレシピをピックアップしてみました。

スパゲッティをゆでている鍋をそのまま使って♪

カリカリに焼いた唐揚げがポイント!

スパイシーな大人のナポリタンはいかが?

いかがですか?どこか懐かしい味わいから、新しいアレンジのナポリタンまで、レシピはいろいろ。ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本