cookpad news
トレンドレシピ

なんと水分95%!熱中症予防にピッタリな冬瓜のカフェレシピ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

夏のこの時期、旬を迎える野菜はいろいろあるけれど、実は冬瓜もいまが旬。水分たっぷりな冬瓜を使った料理は、熱中症対策にもピッタリです。

旬の冬瓜でおしゃれなカフェレシピにチャレンジ♪

7月22日放映の「あさイチ」をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは「冬瓜」。
夏から冬まで保存できることから冬瓜と名付けられたこちらの野菜は、煮物をイメージする人が多い食材かもしれませんね。
今回は、「冬瓜でカフェメニューを」というリクエストに応え、料理研究家の小林まさみさんと、アシスタントのまさるさんがおしゃれなレシピを教えてくれましたよ。さっそくチェックしてみて。

冬瓜をラタトゥイユ風にアレンジ!

今回小林まさみさんが作ってくれたのは、「クスクスの冬瓜トマトソース」という、おしゃれなワンプレートレシピでした。作り方も意外に簡単です。

冬瓜は10分の1コ(400g)ぐらい使用します。皮目が2cm角になるように切ってからワタと種を取り、薄く皮をむきましょう。

鍋を温めたらオリーブオイルを引き、3cm角に切った玉ねぎ、つぶしたにんにくを入れて炒めます。そこに先ほど切った冬瓜、いちょう形に切ったなすを入れ、油が全体に回るようによく炒めましょう。

さらに湯むきしてザク切りにしたトマト、2cm幅に切ったベーコンを入れて炒めたら、フタをして15分ぐらい煮込みましょう。

塩とコショウをふったら火を止め、オリーブオイルと水をかけてレンジで加熱したクスクスに添えます。これでおしゃれなカフェレシピの出来上がり!

ラタトゥイユ風にアレンジした冬瓜は、クスクス以外にもパスタ、パンに合わせても美味しそう。せっかくなので他にも冬瓜をおしゃれにアレンジしたレシピがないか?クックパッドで探してみましたよ。

水を使わないから濃厚で美味♪

まるでレストランのオードブル☆

おしゃれなステーキはいかが?

いかがですか?冬瓜は大きくてボリュームもたっぷりあるところが魅力。いろいろなレシピに活用すれば、家計も大助かりですね!ぜひ作ってみてください。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ