cookpad news
トレンドレシピ

NHKあさイチでも話題の「おでんだし」。秘密の調味料のアレは色々使える!!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

11月5日放映の「あさイチ」(NHK)は、おいしいおでんの作り方がテーマでした。クックパッドとして紹介したのは、なんとある調味料をお湯に溶かすだけでできてしまう、おでんのだし。その調味料、かなり実力の持ち主のようで––––。

11月5日放映のあさイチご覧になりましたか? 冬の定番おでんが上手になるということで、いろんなテクニックが紹介されていましたね。 そんな中で、クックパッドから紹介したのが、taka jamさんの「プロの味〜おでん・つゆ(だし)〜」。 味わい深くおいしいおでんのだしは、実は水、だしの素、塩そして秘密の調味料=オイスターソースだけでできるんです。

作り方はというと、お湯をわかせてオイスターソースとだしの素、塩を加えるだけの驚きのレシピ。なんのテクニックもいらないのに、本当においしいおでんが完成するのです。

このレシピに挑戦してみて感じたのが、オイスターソースの実力。うまみたっぷり、おいしさのバランス抜群ということで、つゆの素としてかなりいい味だしてくれています。きけば、中華スープにも入れたりするのだとか。炒め物に使うという発想ばかりだったのでとても驚きました。

ということは、これからの季節の定番・鍋にもオイスターソースは使えるのでは?と、オイスターソースを使った鍋を探してみましたよ。

★中華スープ+しょうゆ+オイスターソース+酒+塩 こく旨のつゆがおいしそう

★こちらはさらにおろしにんにく、しょうがも加えて。あったまりそう!

★味噌鍋にもオイスターソースを10cc

★オイスターソース+ごま+ポン酢+砂糖などでつくる鍋のつけだれ

★麻婆鍋もオイスターソースが決め手です

どうです? 鍋つゆにオイスターソース入れたくなってきたのではないでしょうか? みなさん、中華スープに加えているのが主流のようで、そうするといま流行の「こく旨」風味が鍋でも楽しめます。いつもの味にあきたとき、おうちにちょっと余ってるなんてときにぜひためしてみてはいかがでしょうか?

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ