cookpad news
コラム

【試してみた】まさかの「コーヒーゼリー」で本当にハンバーグがフワフワ&ジューシーに♪

まさにプロの味!?ハンバーグの驚きの隠し材料とは

子供から大人まで世代を超えて愛されている「ハンバーグ」。でも家庭ではお店で食べるようなあの肉汁あふれるジューシーなハンバーグを作るのってうまく再現できないしボロボロになっちゃうことが多いですよね。でもあるものを隠し材料として使うだけで簡単にプロが作るジューシーなハンバーグを作ることができます!

その隠し材料とは…なんと「コーヒーゼリー」なんです!異色の組み合わせすぎて「どんな味するんだろう」「本当に美味しくくなるの?」「コーヒーゼリーの味がしそう」と思う方のためにコーヒーゼリーを入れるとハンバーグはどのようになるのか、今回私が実際に作って検証してみました!

今回参考にさせて頂いたレシピはこちら。

なんとこのレシピ、ハンバーグの種にコーヒーゼリーを練りこんでしまうようです。果たしてどれほどジューシーに仕上がるのでしょうか?? それではレッツ・クッキング♪

実際に作ってみた!

用意した材料は
☆牛豚合挽き肉……400グラムくらい
☆玉ねぎ……………1個
☆卵…………………1個
☆パン粉……………大さじ4

そして隠し材料
☆コーヒーゼリー…1個

いたって普通のどこにでもある市販のコーヒーゼリーです。

種を作る

まずは初めに玉ねぎの皮をむいてみじん切りにします。

みじん切りにした玉ねぎをフライパンで玉ねぎが半透明になってしなってくるまで炒め、お皿に取り出して少し熱を冷まします。

こんな感じです。 炒めることで玉ねぎは甘みが出てきます。
このひと手間もプロの味を再現するためには必要なひと手間ですよ!

次に、さきほどの牛豚合挽き肉、卵、パン粉、炒めた玉ねぎのみじん切り、そしてコーヒーゼリーをボウルに入れます。

この時、コーヒーゼリーは2/3個分だけ使います。

ボウルの材料を手でしっかりとこねます。 目安としてはコーヒーゼリーが見えなくなるまで、です。 思っている以上にコーヒーゼリーは柔らかく、簡単に混ざりますよ♪
混ざったら、1つの固まりにします。

見た目では全くコーヒーゼリー入れたかどうかわかりませんが、ほのかにコーヒーの香りがこの段階ではまだ香っていました。 4等分の印をつけて…

ハンバーグの形にまとめます。
美味しく作るためにはこの工程がまず1つ目のポイントです!ふっくらジューシーに仕上げるためになるべく厚みがある丸い形にするのが良いということで、しっかりとハンバーグの種の空気を抜きながらいつもより厚くて丸い形にすることを心がけてください!

大きさは手のひらに収まるくらい。1つ1つの分量も多いのでどーんとしたボリューム感がありました。

編集部おすすめ
クックパッドの本