cookpad news
トレンドレシピ

まるでショコラティエ!本格派「ブラウニー」がワンボウルで作れた!

お店顔負け!?超おしゃれな本格ブラウニーにしたい!

濃厚なチョコの風味と香りを楽しめる、ブラウニー。日持ちも良く、持ち運びも簡単なためバレンタインスイーツとしても人気のレシピです。でも、作るのはちょっと面倒という方もいるかも。また、見た目がとてもシンプルなため、少し物足りなさを感じる人も…!?ならば、ナッツやドライフルーツを飾って、お店顔負けのおしゃれスイーツにしちゃいませんか?

ショコラティエ気分で作っちゃおう♪

ボウル1つで作れるこちらのレシピは、ブラウニーに初挑戦される方にも最適!ナッツの食感とシナモン、オレンジの香りが加わり、オトナな味になりますよ。さっそく作り方をチェックしましょう♪

作り方

1.下準備を済ませたら、刻んだバターとチョコをレンジで溶かし、馴染むまで混ぜ合わせる。
2.卵液を1に少しずつ加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
3.そこへ薄力粉を加えて、粉っぽさが残る程度に混ぜ合わせる。
4.オレンジピールを加えて混ぜたら型に流し入れ、表面を平らにならす。ナッツ類・オレンジを上に飾り付け、オーブンで15~20分ほど(表面が乾燥するまで)焼く。
5.焼きあがったら型ごとケーキクーラーに乗せて、粗熱を取る。その後型から取り外し、完全に冷ましてからカットする。

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)では、その豪華な出来栄えに感動の声が上がっています♪ギフト用の小さな型に入れて、切らずに渡すのもいい案ですね♪彼or旦那さまからも大絶賛のようです。

簡単なのに本格的なブラウニー、いかがでしたか?これなら気軽に挑戦できそうで見た目もおしゃれですよね。今年のバレンタインはショコラティエになった気分で作ってみては?(TEXT:釜井知典/ライツ)

シェアする