cookpad news
スイーツ

「またチャーハン?」なんて言わせない絶品チャーハンの作り方~「MOCO’Sキッチン」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

さっと炒めるだけでできるチャーハンは、ランチはもちろん、食べ盛りのお子さんのおやつ、夕食となにかと出番の多いメニュー。忙しいときのお助けレシピとしてフル活用している人も多いはず。確かに美味しいチャーハンですが、いつも同じだとさすがに「またか!」なんて声も聞こえてきそうですね。今回は、そんないつもの味に飽きたときに食べたい絶品チャーハンをご紹介します。

絶品「チャーハン」を作ってみたい人は集まれ~♪

5月28日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは、何度も取り上げられたことがある「チャーハン」。でも、今回の「チャーハン」はいつもの「チャーハン」とは違います。家族やパートナーからもオッと驚かれるような絶品「チャーハン」、作ってみませんか?

いつもは使わない食材で「チャーハン」をバージョンUP

今回はラードを使用。まずはフライパンでラードの白さがなくなるまであたためます。溶き卵を入れてふわふわになったら、いったんバットに移します。
次におろしにんにくとしょうがを入れて香りが出てきたら、細切りにした牛もも肉、ピーマンや赤ピーマン、大きめにざく切りにしたチンゲン菜を入れて炒めます。さらにタイ米を加えたら、塩コショウをして、中華スープの素、お酒、しょうゆ、オイスターソース、豆板醤で味付けを。最後にふわふわの卵を加えて全体にからめれば完成!
細切りにした牛肉やざく切りにしたチンゲン菜など、ふつうの「チャーハン」を作るときにはあまり使わない食材を使っているのが、絶品な味わいにする裏ワザ。パラパラになるタイ米、ピリッと辛い豆板醤を使ったのも、残ったごはんで作る「チャーハン」とは違うところ。こんなチャーハンなら、「またチャーハンか!」なんて言葉を聞かなくて済みそうですね。
クックパッドにも男が好み絶品「チャーハン」のレシピがないか?探してみたら、たくさんありました。いくつかピックアップしてみましょう。

ゴロゴロ具がいっぱい!


お酒に合いそうなスパイシーなチャーハン


がっつりステーキをのせても♪


いかがですか?いつも食べている「チャーハン」をこんな風に豪華にアレンジできたら、家族やパートナーからも褒められることウケアイ。さっそく作って、みんなを驚かせちゃいましょう!(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本