cookpad news
コラム

最後のひと口がいちばんおいしい!すっきり後味のカレーライス

よく味わえば、しっかりと味があるカレー

カレーライス作りは、こだわればこだわるほどに、それはそれでおいしいのですが、ほんとうに食べたかったカレーライスから遠のくような気がしてなりません。

そう、毎日おいしくいただく、おみおつけのようなカレーライスが食べたいのです。家カレーでさえも、複雑な味と、グルメの方向に向かっている昨今、ふつうのカレーライスほど、作るのがむつかしいのかもしれません。

ひと口目は味がうすく感じますが、よく味わえば、しっかりと味があり、何より最後のひと口がいちばんおいしいカレーライスです。野菜がたっぷりなカレーのスープとも言えます。ルーをたっぷりかけて召し上がり下さい。

ああ、食べたかったカレーは、グルメな味つけではなく、愛情たっぷりなこの味だったと思うでしょう。すっきりした後味に驚きますよ。

<材料(4人分)>

豚こま切れ肉…200g
じゃがいも…3コ
玉ねぎ…1コ
にんじん…1本
にんにく…1片
バター…大サジ3杯
小麦粉…大サジ3杯
カレー粉…大サジ2杯
ウスターソース…大サジ2杯
ローリエ…1枚
塩…少々
黒コショー…少々
ダシスープ…800cc(作り方はコチラを御覧ください。)

<作り方>

1.豚こま切れ肉に、ひとつまみの塩と黒コショーをまぶしておきます。
2.玉ねぎを粗くみじん切りし、じゃがいもとにんじんを、さいの目切りします。にんにくは庖丁の腹でつぶして、細かく切ります。
3.中火の鍋にバターを溶かし、豚肉を炒めてから、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、にんにくを加えます。
4.中火で具材を5分ほど炒めたら、小麦粉を振り入れて、弱火でさらにしっかり炒めます。
5.鍋にダシスープを加え、ひと煮立ちさせ、アクが出たら取ります。
6.カレー粉、ウスターソース、ローリエを入れて、フタをして、弱火で30分煮込みます。
7.塩と黒コショーで味をととのえて、出来上がりです。

文・写真:松浦弥太郎

くらしのきほん

『くらしのきほん』は、食を中心に、暮らしの基本を学び、楽しみ、基本の大切を分かち合うウェブサイトです。時代が過ぎても、決して古びない、価値のある、暮らしの知恵と学びを発信していきます。トップページでは、1日3回「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」の挨拶と一緒にメッセージを更新しています。

編集部おすすめ
クックパッドの本