cookpad news
スイーツ

週に5日「和食」を提供する南房総市の学校給食に注目!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

和食中心の学校給食に注目!

世界文化遺産に認定されて以降、注目を集めてる「和食」。学校給食でも「和食」中心の献立にシフトしている学校も多いようです。今回は、その中でも特に和食に力を入れている「南房総市の学校給食」のキッチンから、野菜たっぷりのレシピをご紹介!

大人が子どもに食べさせたい”食”

子どもたちの好物といえば、ハンバーグや唐揚げ、オムライスなど味の濃いものばかり。それではどうしても油や塩分の多い食事になってしまいます。そこで、南房総市は学校給食から食生活改善の提案すべく、ご飯を基本とした「和食」を毎日提供しています。ご飯を主食にすることで、肉料理や揚げ物、炒め物が減り、魚や野菜料理など油脂の少ない食事を子どもたちに食べてもらうことができるといいます。また、南房総市で採れる里・海・山の食材も活用。学校給食を通して、郷土料理・伝統料理を味わうこともできます。

南房総市学校給食のこだわりは「だし」

和食の基本といえば「だし」。南房総市の学校給食では、料理によって「だし」を変えるなど、こわだりを見せています。公式キッチンでは、だしの取り方が写真付きで丁寧に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

野菜たっぷりの和え物&サラダ

お箸を使って”よく噛み味わって食べることができる”料理を提供している南房総市。地元の旬の野菜を使った料理は、噛めば噛むほどうま味が広がる美味しい品ばかりです。

磯の香りが◎

茹でて和えるだけのシンプルな料理ですが、のりとかつお節の香りが食欲そそる一品です。

納豆を和え物に!

納豆をそのまま食べるより食べやすいかもしれませんね。野菜もたくさん食べられて、栄養も満点!

旬の味を楽しむ

南房総市の特産品「ひじき」を使ったレシピ。煮物だけでなくサラダに取り入れて食べやすく。

歯ごたえ満点のサラダ

レシピ名の通り「噛みごたえ」のあるサラダです。「さきいか」は食感を楽しむだけでなく、うま味もプラス!

このほかにも、ご飯と相性抜群のお魚料理や和食の定番・みそ汁レシピなども!今後も、山や海の幸をふんだんに使った「ご飯に合う献立」がたくさん登場する予定です。どうぞお楽しみに!

南房総市学校給食の公式キッチンはこちらから

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本