cookpad news
スイーツ

【新定番】旬の「アスパラガス」はご飯に混ぜると絶品だった!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

枝豆?グリーンピース?いいえ、アスパラご飯です!

新緑の季節になると、スーパーの野菜コーナーでもさまざまな種類の豆が売られるようになりますね。 グリーンピースの入った豆ご飯もこの季節はおいしいのですが、今回編集部が発見したのはなんとアスパラご飯! 茹でたアスパラガスをご飯に混ぜるだけと簡単!アスパラガスのシャキシャキの食感がクセになるおいしさですよ。

参考にしたのは、こちらのレシピです。

それでは、作り方をご紹介します。

1cmぐらいに切ったアスパラガスをゆでたら、塩を加えます。 ちょっと固めに茹でるのが、シャキシャキ食感と彩りを残すコツですよ!

ホッカホカのごはんに混ぜたら、完成です。

まさかのおいしさに、驚きの声がてんこ盛り!

つくれぽには(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「こんな食べ方があるとはっ!シンプルで美味しいです」「定番になりそう♪」と、新たな食べ方に驚きを隠せないレポートが、ぞくぞくと集まっています。

グリーンピースを使った豆ご飯はイメージできても、まさかアスパラガスのご飯とは! 豆ご飯がちょっと苦手だった人も、これならイケちゃいそうですね♪ 穂先と根元、ダブルの食感の違いも含めてこの季節にぜひお試しください。

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本