cookpad news

「こどもの日」は子供が喜ぶ料理を作ろう!

毎年5月5日は「こどもの日」ですね。男の子が無事に成長することを祈り、端午の節句とも言われています。今年はイースター気分が味わえるレシピを作って、家族で楽しんでみませんか?今年は美味しい料理を作って「こどもの日」をお祝いしませんか?

こどものために、料理をしよう!

毎年5月5日はこどもの日ですね。男の子が無事に成長することを祈り、端午の節句とも言われています。こどもの日といえば、こいのぼりやかぶと。お家に飾っている人も多いですよね。飾るだけではく、今年は料理でこれらのモチーフを作ってみるのはいかが?かわいい料理で子供が喜ぶこと間違いなし♪

編集部おすすめの「こどもの日」レシピ

こいのぼり

端午の節句に飾る物のひとつとして知られているこいのぼり。激流を上りきった鯉が龍になったという中国の「登竜門」という故事にちなみ、鯉が立身出世の象徴として縁起がよいことから掲げられるようになったそう。

かぶと

昔は自分の身を守る大切な道具であったかぶと。交通事故や病気から大切な子供の身を守る、という願いをこめて飾るようです。

柏餅

こどもの日に食べる物と言えば柏餅。関東では柏餅ですが、関西ではちまきを食べるのが習わしです。今回はクックパッドでも投稿が多い、柏餅レシピを紹介!

動画でもチェック!

こどもの日にピッタリなこいのぼりの形をしたおいなりさん。見た目よりもずっと簡単にできて、お弁当にしてもかわいい! お子さんが喜ぶこと間違いなしです!

ホームパーティーにおすすめのメニュー

こどもの日にホームパーティーを開くご家庭も多いのではないでしょうか。せっかくの子供の成長を祝う一日。いつもより見栄えのいいおもてなし料理を作ってみませんか?

オープン稲荷

稲荷ずしの上部分を開いたオープン稲荷。混ぜご飯や好きな具を乗せて楽しむことができるので、簡単にカラフルで美しい見た目になりますよ!

ビスケットケーキ

今話題のビスケットケーキ!ご飯に注力した時にデザートは簡単に作りたいですよね。今年はビスケットとクリームの断面の重なりが美しいのに、超時短で作れるビスケットケーキに挑戦してみませんか?子供も喜ぶメニューです!

美味しい料理を作って家族で味わい、子供に「元気でいてくれて嬉しい&ありがとう」と伝える一日にしたいですね♪

編集部おすすめ
クックパッドの本