cookpad news
スイーツ

【マヨソースなら】大人や子どにも大満足間違いなしの魚料理が作れる!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

DHAを豊富に含む魚。積極的に食べたいけれど、忙しくて手間暇かけられない。そんな人にはソースのアレンジがオススメです。今回は、大人から子どもまで大人気のマヨネーズを使った、魚にピッタリの万能ソースをご紹介します。

魚料理が苦手な人にはソースアレンジがオススメ!

8月3日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」に今回届いたのは、「魚料理が苦手な人でも簡単に作れるレシピを教えて欲しい」というリクエストでした。そんなお悩みを解決すべく登場したのは、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」で料理指導を担当している、料理研究家の高城順子さん。教えてくれたのは、シンプルなソテーにソースをかける「さけのソテー きゅうりマヨソース」です。ソースはいろいろな魚にかけられるし、ソースをアレンジすればまた違う味わいが楽しめるという便利な一品。さっそくチェックしてみて。

マヨネーズのサッパリソースがおしゃれで絶品♪

生ざけには塩と酒をふり、下味をつけます。5~10分ぐらいおいたら、汁けをふき取り、コショウを少々。うま味を逃さないように小麦粉をふりかけ、余分な粉ははたきます。これをサラダ油をひいて熱したフライパンで、中火で焼きます。まずは皮目から入れ、両面色よく焼きましょう。目安は片面それぞれ2~3分ずつ。
次はソース作り。今回は夏に美味しいきゅうりを使いますよ。きゅうりは皮をむき、輪切りにして、塩もみをし、5~10分ぐらいおいておきましょう。塩もみしたきゅうりをフキンで包り、絞ります。ボウルにあけ、マヨネーズとヨーグルトを加えて混ぜます。これでソースは完成。
こんがり焼けたソテーを皿に盛り付け、上からソースをかけたら、出来上がりです。

ソースをかけるだけで、なんだかおしゃれになりますね。ソースも和えるだけだからすごく簡単!暑くて、長い時間キッチンに立つのが辛い夏には特に、重宝しそうです。
せっかくなので、他にもマヨネーズソースを使った魚のレシピがないか?探してみましたよ。

しょうゆをプラスしても美味☆

夏に嬉しいピリ辛味♪

人気の味をコラボさせた絶妙ソース!

いかがですか?子どもが大好きなマヨネーズを使ったソースをかければ、魚が苦手というお子さんでもパクパク食べてくれそう。ピリッと辛い調味料を合わせ、大人の味に仕上げてもいいですね。ぜひいろいろなアレンジを試してみてください。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本