cookpad news
スイーツ

【おもてなしに】置いておくだけで「ババロア」が2層になるレシピがあった!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

混ぜるだけで勝手に2層!ぷるっぷるのババロア

卵・牛乳・砂糖・生クリームをゼラチンで固めたババロアは、ぷるっぷるの食感。 子供から大人まで、幅広い世代から愛されているスイーツですね。 そんなババロアをおもてなしスイーツにランクアップできるズボラ派必見のレシピを、クックパッド編集部は発見しましたよ。 なんと混ぜてほったらかしにしておくだけで、2層になるババロアです。 オレンジジュースと生クリームが分離したとは思えない仕上がりに、驚きますよ。

★おすすめのレシピは、こちらです★

それでは、作り方をご紹介しましょう♪

【1】鍋にオレンジジュースを入れて温めたら、砂糖とゼラチンを投入。

【2】ボウルに卵と生クリームを入れて混ぜ、さらに牛乳を少しずつ混ぜながら加えます。

【3】2のボウルに、1を加えて軽く混ぜるだけ。あとは型に入れて冷やせば、完成です♪ ほったらかしにしておくだけで、気がつけば2層に分離!これはオドロキです。

型がなければ、丼やマグカップでもOK!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)では、丼やボウルを使ったドーム状のフォルムから、ハートに型抜きをしたものまでバリエーションが盛りだくさん!マグカップに入れれば、カフェにあるようなスイーツになりますよ。

きれいな2層に分かれる秘密は、牛乳や生クリームに含まれているたんぱく質。 酸が含まれているオレンジジュースとは混ざりにくいため、自然に分離するんですね。 おしゃれなのに、驚くほど簡単な2層ババロア。 ワザありのスイーツマジックを、お試しください★

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本