cookpad news
トレンドレシピ

東日本は猛暑、西日本は大雨に注意!今週登場させたいオススメ食材5選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

台風12号の影響で西日本各地は記録的大雨が。いっぽう東日本は週末に引き続いて猛暑の毎日になるようです。そろそろ夏バテする時期でもあります。お天気と栄養に十分注意して、楽しい夏を過ごしてくださいね。

早いものでもう8月第1週(2014年8月4日〜10日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

ピーマン

一年中その価格の安さと栄養価の高さから大人気のピーマンですが、一年を通じて8月第1週に検索数がピークを迎えます。実は、ピーマンと共に検索されているキーワードは、同じようにこの時期旬のなす、豚肉、玉ねぎなどがランクインしています。苦みがあって苦手という子供も多いようですが、ぜひさまざまな工夫で、好き嫌いを克服してみてくださいね!

空心菜

茎の中が空洞になっていることからつけられた「空心菜」という名前。もともと東南アジアなど温かい地域に自生する植物で、中華料理、東南アジア料理等では炒め物としてよく登場しますね。その人気から、最近ではスーパーの店頭でも見られるようになりました。旬は7月〜9月。βカロテンやビタミンCも豊富なのでこの暑い時期に食卓にぜひ取り入れてみてくださいね。

モロヘイヤ

栄養価が非常に高いことから、王様の野菜ともいわれ、かつてクレオパトラも美しさのためにスープにして食していたことで知られるモロヘイヤ。最近ぐっとポピュラーになりましたよね。独特のネバネバ感があり、ゆでておひたしやあえものにするのが一般的です。

ハム

8月6日はハムの日。ということで、いつも朝ごはんやお弁当に活躍するハムを主役にしてあげましょう。

あゆ(鮎)

高級魚として料亭などでも出されるあゆ(鮎)は、6〜9月に旬を迎える。塩焼きで食べるのがポピュラーだが、煮付けたり唐揚げや炊き込みご飯などにして食べる方法も。

旬のものは年間を通じて、店頭価格も下がりやすいためより食卓に登場させやすいことが多いようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ