【もっと魚が好きになる】焼くだけじゃもったいない!食べ方いろいろ魚料理♪

058c4674cc855e0e9566b514981c901b

人気料理家の魚レシピを無料公開中!

「クックパッド プロのレシピ」(会員向け・有料サービス)では、現在、人気料理家・本田よう一さんと小崎陽一さんによる、旬の魚「キス」の絶品レシピを10品掲載中です。

通常、「クックパッド プロのレシピ」レシピの閲覧は有料となりますが、期間限定で、そのうち4品のレシピを無料で公開中!今回はその中でも、本田よう一さんの「春巻き」を紹介します。

キスは揚げるとふんわりとした食感に

パリパリの皮に包まれたふんわり食感のキス。そこにコリっとした旬の野菜、アスパラガスを加えて彩りもよく。味付けは塩とからしだけでシンプルに。キス本来の旨みを堪能できます。

失敗しない!3枚おろしも写真でわかりやすく

764565564edea4ce5f41710dbad311a8

【材料】(作りやすい分量)
  • キス ・・・4尾
  • アスパラガス・・・4本
  • 春巻きの皮・・・4枚
  • 揚げ油・・・適量
  • 塩、練りがらし・・・適量
<A>
  • 小麦粉、水・・・各大さじ1/2
【作り方】

1:キスは尾の方から包丁でうろこをこそげ取る。

2:頭を左向きに、腹を手前に向けておき、胸びれから中骨まで包丁を入れる。返して同様に包丁を入れ、中骨を切って頭をおとす。

3:腹に切り込みを入れ、はらわたを出す。流水で洗い、キッチンペーパーで水けを拭き取る。

4:腹から中骨まで包丁を入れ、尾のほうに向けて切り込みを入れる。反対側の背側からも中骨まで切り込みを入れる。

5:尾の背から中骨の上に包丁を入れ、中骨に包丁を沿うようにして頭の方に向かって切る。

6:皮を上にして4,5を繰り返し、3枚におろす。

7:アスパラガスは根元から1/3をピーラーでむく。Aを混ぜ合わせる。

8:春巻きの皮を広げ、中央より下にキス1枚、アスパラガス1本の順にのせ、塩少々を振り、キス1枚をのせる。皮を手前から一巻きし、左右を折りたたんで、くるくると巻く。巻き終わりにAを塗って留める。残りも同様にする。

9:フライパンに常温の油を2cmほど入れ、2の巻き終わりを下にして入れる。中火で3分ほど揚げて返し、ときどき返しながらもう3分揚げる。仕上げに少し強火にして、カリッとさせて器に盛る。好みで塩、からしをつけていただく。

コツ・ポイント

魚をさばくときにはまな板に新聞紙を敷くと、生臭さがつかず、そのまま捨てられるのでオススメです。春巻きは、常温の油から揚げはじめることで温度を気にせず、失敗なくきれいに揚げることができます。


人気の料理家の「キス」レシピを特別公開中♪

0e65966d9d88ccddd8d734cdf28bacdc

3枚おろしを完全にマスターしたら、魚料理の幅がぐんと広がりますよ!今回は春巻きをご紹介しましたが、ほかにも煮る、焼く、など、献立に役立つ様々な調理バリエーションを公開中。こんな組み合わせがあったんだ!と新しい発見をしてみてください。今なら本田よう一さんと小崎陽一さんのレシピをあと3品無料で楽しめます〜!

「キス」のレシピをもっと見る


7931c7dcf86e7a71220f9b7bcdeef558

料理本400冊以上のレシピがクックパッド「プロのレシピ」(会員向け・有料サービス)で見れる!クックパッド プレミアム会員であれば通常月額360円(税抜)のところ月額100円(税抜)で見放題です♪

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)