cookpad news
主菜

【ぬって焼くだけ♪】鮭の「ゴマ味噌マヨネーズ焼き」が絶品!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

鮭の美味しい季節♪

鮭には色々な種類があり、種類によって旬の時期は異なりますが、今時期に旬を迎える鮭は秋鮭とも呼ばれる「白鮭」です。そんな秋に美味しい鮭をオシャレな一皿にしてみませんか?

ぬって焼くだけ絶品「ゴマ味噌マヨネーズ焼き」

オシャレに仕上げるといえばグリル!と信じてやまない筆者ですが、今回紹介するレシピもグリル系です。味噌とマヨネーズを合わせたタレをぬって、下にはバターを隠して焼いた鮭はふっくら絶品。ゴマの香ばしさも手伝ってヤミツキの味わいです!

レシピのポイントはココ!

タレを作ります

マヨネーズや味噌などの調味料を合わせてタレを作りましょう。

バターをしのばせます

鮭の身の下にバターを。鮭とバターの相性は抜群♪

焼きます

あとはオーブントースター等で焼くだけ!タレが焦げやすいので気をつけて!

ゴマ味噌マヨネーズのタレをぬったらあとは、焼くだけで完成の「ゴマ味噌マヨネーズ焼き」。見た目のオシャレさはもちろん、味も絶品です!(TEXT:はまずみゆきこ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本