cookpad news
トレンドレシピ

「ちくわ丼」っていう手があった!~台風で買い物にいけない日の晩ごはん①~

「台風が近づいてきた!買い物に行ったらびしょ濡れになりそうだし、もっと雨風が強くなったら、帰って来られなくなるかも…でも晩ごはん、どうしよう!?」 そう、そんなときは、クックパッドの人気食材・ちくわの出番です!

梅雨以降、各地で大雨のニュースが聞かれる今年。想像以上の豪雨を目の当りにした方もいらっしゃるのではないでしょうか?ですから台風が接近しているときや、突然雲行きが怪しくなってきたときは無理して買い物に行くのは止めたいもの。そんなときの“ありもの晩ごはん”作りに、「ちくわ」のストックは欠かせません。

安い・旨い・変幻自在がちくわの魅力♪

クックパッドニュースでもたびたび取り上げている「ちくわ」の話題。いつでも手頃な価格で手に入るし、クセのない味わいながら、噛めば噛むほど旨みもしっかり感じること。そして、天ぷら、トースト、ピザ、チップスなど、おかずからおやつまで変幻自在に作れちゃうのが、主婦のみなさんのハートをがっちりつかんでいる理由なのでしょう。

さて、そこで天気が悪い日や、なんだか疲れて買い物をパスしたい日などにオススメしたいのは「ちくわ丼」!お好みの味で、お試しあれ。

オイスターソース&ごま油の香りが食欲をそそります!!

マヨ&しょうゆの味付けは、裏切りません!

カラシを加えたタレが、ちくわとご飯の甘みにぴったりマッチ♪

付け合せは「ちくわサラダ」で!

丼だけではちょっと食卓が淋しいかも・・・と思うなら、こんなサラダはいかがでしょう?炒めたちくわとはまた違う「生」のおいしさで、ちくわづくしを楽しんでみるのもイイですよ!

わさびとマヨネーズの組み合わせ♪

きゅうり以外でも、いろんな野菜で作れそう!

とにかくアレコレ役立つ「ちくわ」。もしもの時の最強助っ人になりますよ♪(TEXT:大河原裕美)