今年こそ手作りしたい!初めてのおせち料理に挑戦

C7c92478482acb186377346e4c9e0f01

もうじきやってくるお正月。お正月料理といえばおせちですが、いざ作るとなると、普段料理をしている人でもハードルが高かったりするもの。そこで、知っておきたいおせち料理の基本と、初心者さんにも作りやすいレシピをご紹介します。

もともとはお正月だけじゃなかった!

お重を開けるとエビに数の子に栗きんとん…びっしり詰まった食材に心が華やぐ! 様々な食材が少しずつ集められていますが、いざ手作りするとなると何を入れていいのやら。そもそもおせちって、どんな料理なの?グルメ雑誌『dancyu』 にて、“dancyu酒肴おせち”の監修を手がけたdancyu編集部長 町田さんに聞いてみました。

「“おせち(御節)”は、季節の変わり目(=節)の大切な日(=節日)をお祝いする行事(=節供、節句、節会)のために、神様にお供えする料理(=節供料理)という意の“御節供(おせちく)”を略したもの。本来はお正月だけのものではありませんが、節日の中で正月が最も重要だったため、おせちといえば正月料理をさすようになりました。」

本来は、その土地でとれたものを用いていたのが、暮らしや食文化が豊かになるにつれ、海や山の幸を盛り込んだごちそうとなり、現在のおせちの原型ができあがったんだそう。

進化形おせち、登場!

近年のトレンドとして、3万円以上の高級おせちが売れているのとともに、夫婦2人、もしくはひとり用の“パーソナルおせち”が人気を集めているとか。おせちといえば家族全員でつつくもの、と決めつけるのはもう古い!?おせち、進化しています。

そんな進化形おせちのひとつが、お酒に合うおいしいものだけを詰め合わせたという“dancyu酒肴おせち”

「食材や味つけは“酒に合うかどうか” “大人が楽しめる内容か”という基準で決めています。もっとも、企画したメンバーが揃いもそろって大の酒好きだった、というのも大きいですね(笑)」と町田さん。中でも全国の名店の味を集めた“酒肴段”は、内容はもちろんのこと、瓶詰めという見た目がじつに斬新。お酒好きでなくても心惹かれること間違いなしです。

84a9ed1d8a46dfd71ee7c112f9500f47

“dancyu酒肴おせち”の中でも特に人気のひとつが加藤牛肉店の“山形牛コンビーフ”なんだとか。クックパッドでもローストビーフは人気メニューで、おせちに盛り込んでいる様子もちらほら。おせちにお肉、キテいるようです!

とっても簡単!でも本格ローストビーフ by Blue-Island
フライパンで焼いて鍋でタレに絡めながら5分煮るだけ!オーブンで焼くより柔らかく美味しい♪(BayFMラジオ紹介レシピ)


まずは基本のおせちを、という方にはこんなレシピがおすすめ。

田作り

小さくても尾頭付きで。五穀豊穣を願い、小魚を田畑に肥料として撒いたことから名付けられたそう。

もっと気軽に♪レンジで田作り by hopak
火加減や焦げ付きを気にせずに作れる、気軽な田作り。

伊達巻

江戸時代、長崎から江戸に伝わった「カステラ蒲鉾」が、伊達者(シャレ者)たちの着物に似ていたので伊達巻と呼ばれるようになったとか。

お正月に伊達巻☆簡単フライパン作り! by はーたんのおっかさん
お正月が近づくと、なぜか伊達巻が食べたくなる・・が!しかし・・なぜだかやたら高いのである。なので格安で作っちゃおう!

栗きんとん

豊かさと勝負運を願って。黄金色に輝く財宝にたとえ、豊かな1年を願う料理。全国どこにでもある栗は、山の幸の代表格。

栗きんとん by ぱるーた
材料は2つ♪ お家で簡単♪美味しい栗きんとんです♪ お正月にでもいかがでしょうー^^ 2013/01/04話題入り感謝♪

おせち離れが言われている昨今。でもやっぱり、おせちがあるとそれだけで場が華やぎますよね!買うもよし、作るもよし。今年のお正月は、おせち料理を食べませんか?


取材協力: dancyu

昨年も大好評の“dancyu酒肴おせち”は、二段重(定価26,250円)と三段重(定価36,750円)の用意。
二段重は12/15(日)までに申し込めば10%割引の23,620円に。全商品、売切れ次第終了なので、気になる方は今すぐチェック!
●詳細はこちらから>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)