cookpad news
トレンドレシピ

【息を呑む美しさ】SNSで話題の「クリアレモンパイ」を完全再現!

本当にお菓子?美しすぎる「クリアレモンパイ」

SNSで「キレイすぎ!」「この世のものとは思えない」と話題になったクリアレモンパイ。もともとはロシアのdaria khoroshavanaさんがタンブラーにアップしたもので、これがTwiterでバズり注目の的に。

このクリアレモンパイを料理ブログ「生かし屋さん」の嵜山拓史さんが日本で手に入る食材で再現。この美しさ、ぜひ作ってみてほしい!ということで、クックパッドニュース読者のみなさんにご紹介します。

作り方をサクッと解説♪

タルト生地を焼く

1.ボウルに柔らかくしたバターをほぐし、粉砂糖をふるい入れて混ぜたら、卵黄も入れてよく混ぜる。薄力粉とアーモンドパウダーをふるい、さっくりと混ぜる。
2.ラップに包み、冷蔵庫で冷やしたら、生地を薄くのばす。型に生地を敷き、オーブンで焼く。

ゼリーを作って生地と合わせる

3. ボウルにアガーとグラニュー糖を泡立て器で混ぜ、鍋に水を入れて沸騰させる。沸騰したら弱火にして、アガーとグラニュー糖を混ぜたものを加えて溶かす。
4. 火からおろし、レモン汁と黄色の色素を加えて混ぜる。冷めたタルトに注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫で完全に冷やしかためる。
5.立てた生クリームをトッピングして完成!

必要な材料や詳しい作り方は、コチラを御覧ください♪

動画でも作り方を公開しているので、作り慣れていない人でも簡単に再現することができますね!

「さっと作ったものですが、見るのも食べるのも楽しかったのでぜひ作ってみてください!」と嵜山さん。 夏らしい涼やかなクリアレモンパイはインスタ映えはもちろん、ホムパやプレゼントにもぴったり。みんなをあっと言わせちゃいましょう!

取材協力嵜山拓史(さきやまひろし)さん
ブロガー、料理研究家。
料理動画の制作、飲食店のメニュー撮影やメディア掲載用など料理撮影に携わる。
ブログ:生かし屋さん