cookpad news
メインおかず

失敗しない「豪華ケーキ」はいつもの調理道具で作れる♪【クリスマス特集vol.3】

クックパッドのアプリではクリスマス特集を公開中。クックパッドニュースでもクリスマスに向けて、シーン別のおすすめレシピやアイデアを紹介していきます。

型がなくてもお店みたいなホールケーキが作りたい!

 

中に生クリームとフルーツを入れて

いちごと生クリームのクリスマスケーキは、みんな大好き!そこで、スポンジケーキを焼かずに、しかも特別な型を使わずボウルで作れる、画期的なレシピをご紹介します。市販のシフォンケーキを敷き詰め、いちごとバナナ、生クリームを入れてシフォンケーキでふたをするという、オーブンを使わない簡単さ。デコレーションもスプーンでOKという、作る工程も楽しめるケーキです。シフォンケーキ以外に市販のスポンジケーキでも同様に作れるので、手に入りやすいもので早速トライ!

ボウルにラップを敷き、底と側面にシフォンケーキをすき間なく詰めます。フルーツを入れて生クリームをのせたら、シフォンケーキでふたをします。冷蔵庫でしっかりなじませると、生地とクリームの一体感が出て、切り分けやすくなります。

こちらもおすすめ!おもてなしデザート

とろ〜り生クリームを雪のようにかけて
冷凍パイシートをリース型にして重ねるだけ
サンタのプレゼント袋はヨーグルトデザート
スティックフルーツは食べやすさも◎

チョコクリームを塗ったり、トッピングのフルーツを変えたり、いろいろなバリエーションが楽しめそうなドームケーキ。覚えておくと他のイベントにも活用できそうですね!次回は12/8(日)に配信予定です。この時期、誘われることも多い「持ち寄りパーティー」。何を持っていくか迷っている人必見!のメニューをご紹介します。

クックパッドアプリでもクリスマスレシピを厳選紹介!

今、クックパッドアプリのクリスマス特集でもその他のおすすめレシピの紹介やプレゼントキャンペーンを実施中。こちらもチェックしてみてくださいね!

また、今ならアプリから登録すると3ヶ月無料でプレミアムサービスがご利用いただけます!プレミアムサービスなら、人気レシピも見放題!ぜひこの機会に参考になさってみてくださいね♪


※クリスマスキャンペーンはiOSアプリが3ヶ月無料、Androidアプリが90日間無料となっております
※アプリを最新のバージョンにアップデートしてご登録ください

デザイン/パーマネント イエローオレンジ
調理/尾花友理
スタイリング/佐藤恵子

こちらの記事もチェック!

シェアする