【皮は捨てないで!】ぽりぽり止まらない「みかんチップス」ができちゃった!?

【皮は捨てないで!】ぽりぽり止まらない「みかんチップス」ができちゃった!?

みかんの皮はどうしてますか?

みかんを食べたあと、みかんの皮は捨ててしまっていませんか?いやいや、マーマレードや、オレンジピールにしてます!という人も案外多いのでは。干してお風呂に入れているなんて声も聞こえてきそうですが、今回は、みかんの皮の新しい活用法をご紹介しちゃいます。

衣をつけて油で揚げたら「みかんチップス」が完成!

みかんの皮を洗ったら、少し乾燥させたあと、なんと衣をつけて揚げちゃいます。カリっとするくらいまで揚げたら、食感がクセになるみかんチップスの完成!「みかんチップス」とか聞いただけでなんだかワクワクしませんか?

みかんの皮でチップス by はるせこ
みかん丸ごとのお遊びで、皮を使って、チップスにしてみました!ポリポリ止まらないです!

レシピのポイントは?

洗って干す!

みかんの皮を洗ったら干しましょう。室内でOKです。 F8068728fc70b4c63cc04c5486af436b

衣をまぶす!

衣をまぶします。干したおかげでしっかり衣を纏えるはず。衣が多すぎると天ぷらになっちゃうので注意! 58a34edb60ad24fd3eb44091b2fb5c3d

揚げる!

焦げ付かないようにゆっくり揚げましょう。 906a7ad63dc2decfca446dcf17a114e2

みかんの皮って漢方の「陳皮」だってご存知でした?

みかんの種類こそ違いはあれど、みかんの皮を乾燥させたものを「陳皮」といい、漢方薬の原料のひとつにもなっています。血流をサポートしてくれることから、冷えにいいといわれています。そんなみかんの皮を使った「みかんチップス」なら、みかんのいいところを余すところなく取り入れられちゃいそう! ぜひお試しください。(TEXT:はまずみゆきこ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)