cookpad news
メインおかず

晩酌にもぴったり♪豚バラもやしのバタぽん炒めとピーマンつまみ【ふたしな献立】

「今日のごはん作りはどうしよう…なんだか疲れたし、ご飯も食べたいけどお酒も飲みたい〜!」そんな時ってありますよね。
そこで今回の「ふたしな献立」は、ご飯にもお酒にも合う炒めものとピーマンボートをお届けします。早速ご覧ください!

ご飯にもお酒にも合う献立を!

何を作ろうか迷った時は炒め物!と決めている筆者。前回の献立でバタぽん味にハマった結果、こちらのレシピに決めました。そしてもうひとつは、簡単ピーマンおつまみに決定!

今回作るレシピはこちら

豚バラもやしの準備を用意しつつ、まずはピーマンボートからスタート!ピーマンを半分にし、焼き鳥とネギ、チーズを乗せていくだけ。(ちなみに焼き鳥缶は2人分作るため2缶用意しましたが、2人で1缶でも十分な量でした)

あとは魚焼きグリルで焼くだけ。ホイルの上にのせるので汚れないのが嬉しいですね。

続いて豚バラもやし。レシピ通りに切った豚バラをバターで炒め、もやしとえのきを加えて強火で一気に炒めていきます。あとはポン酢をプラスし完成!

豚バラもやしを炒めている間にピーマンボートも焼き上がり、準備から出来上がるまで10分もかからず出来ました!

早速いただきます!

シャキシャキのもやしと豚バラ肉の旨味、そしてバタぽん味が絶妙にマッチ!ご飯はもちろん、ビールに合う〜!

そしてこのピーマンボート。思いのほか食べ応え抜群です。ピーマンの食感と苦味、チーズの旨味、焼き鳥缶のタレの甘みのおいしい三重奏!これはたまりません!

作ってみた感想

<豚バラもやし炒め>
・とにかくあっという間にできる!
・速攻できるから疲れた時にも◎
・バタポン味はもちろん、バター醤油や味噌バターなども絶対合う

<ピーマンボート>
・シャキシャキのピーマンの食感が最高
・焼き鳥缶のおいしさを改めて再認識。そして便利
・ホイル活用でグリルを汚さずに作ることができる

いかがでしたか?簡単でおいしいってやっぱり最高ですね!次回のふたしな献立も乞うご期待!(TEXT:安田有理)