cookpad news
スイーツ

バター不使用!準備10分で作れる「お豆腐ブラウニー」がしっとり美味【おうちで楽しむお菓子 Vol.10】

福田淳子

お菓子・料理研究家。シンプルなレシピが好評。

自宅で過ごす時間が長くなり、「#おうち時間」を楽しむ動きがSNS等で高まっています。この機会に、おうちでゆっくりとお菓子を作ってみるのはいかがでしょうか? お菓子・料理研究家の福田淳子さんが、みなさんのおうち時間を充実させる、簡単でおいしいレシピを全10回に渡ってご紹介します。Vol9,10のテーマは「準備10分で作れるお菓子」。作業する時間が短いので、忙しい日にもおすすめのレシピです。

食べやすい!お豆腐ブラウニー

バター不使用のヘルシーなブラウニー。豆腐を使用することで、しっとり&ねっとりな食感が出ます。
冷やして食べると生地がしまって、より濃厚な感じに。

材料(18×18cmの角型1台分)

板チョコ(ビター)…100g
豆腐(絹)…200g
*水切りはせずにそのまま加えます。
きび砂糖…80g
卵…1個
☆薄力粉…30g
☆ココア…30g
☆塩…少々
くるみ(ローストしたもの)…50g 

下準備:☆を合わせてふるっておく。型にオーブンシートを敷いておく。オーブンを160度に予熱しておく。

1.板チョコを刻んで、湯せんで溶かす。豆腐、きび砂糖、卵、☆を順に加え、その都度、泡立て器で混ぜる。
*チョコは大きめのボウルで湯煎して、そこに他の材料を入れていきましょう。

2.を型に入れ、平らにならす。刻んだくるみを散らす。予熱したオーブンで25〜30分焼く。
*そのまま食べるのと、冷やして食べるのとで食感が違うのでお好みで。
*ラム酒大さじ1を工程の最後に加えると、大人っぽい仕上がりに。

福田淳子(ふくだ・じゅんこ)

お菓子・料理研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍を中心に活躍中。身近な材料と、シンプルな手順で美味しく仕上がるレシピに定評がある。これまでに手がけたお菓子の本は30冊以上。
【Instagram】@junjunfukuda

執筆者情報

福田淳子

お菓子・料理研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍を中心に活躍中。身近な材料と、シンプルな手順でおいしく仕上がるレシピに定評がある。これまでに手がけたお菓子の本は40冊以上。

【Instagram】@junjunfukuda
【note】@sakuracoeur

編集部おすすめ