cookpad news
コラム

【いなり寿司が大変身?!】つぶらな瞳がたまらない「いぬり寿司」がTwitterで人気!

【Twitterでバズったごはん Vol.18】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

つぶらな瞳で見つめてくる「いぬり寿司」

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第18回目に注目したのは「いぬり寿司」です。

今回話題になったレシピはDOG is GOD(MEI)さんがツイートしました。いなり寿司のように油揚げとご飯を使うのですが、犬のようにご飯の形を整えて、海苔で目と鼻を描くというもの。11.9万いいね(2021年5月30日現在)がつくほど多くの方に喜ばれました。では、ツイート主のDOG is GOD(MEI)さんにお話を伺ってみます!

お子さんの思いつきが10万人以上に届く!

−−まず、今回のレシピはどのように思いついたのでしょうか?

DOG is GOD(MEI)さん:おうち時間を過ごす中で、小3の息子と料理をいろいろ作っていて、いなり寿司もその中の1つです。そのときに愛犬が足元にいたので、息子のその場の思いつきで作ったのだと思います。

−−とっても可愛らしくて、お子さんの愛犬を想う気持ちが伝わってくるかのようですね。では、上手に作るコツはありますか?

DOG is GOD(MEI)さん:海苔は先に切っておいたほうが楽だと思います。あとは愛犬の顔の配置を見ながら、目と鼻を置くだけです。息子がほぼ作ったので、あまり難しくないと思いますよ。

安定のおいしさが楽しめる

−−可愛らしいいぬり寿司ですが、実際にはどのような味わいですか?

DOG is GOD(MEI)さん普通のいなり寿司です。

アレンジで「いろいろな犬種」に大変身!

−−なるほど、シンプルなコメントが爽やかです! ところで、今回バズったことで、どのような反応がありましたか?

DOG is GOD(MEI)さん:今回のツイートを見て、ご自身の愛犬をモチーフにいぬり寿司を作ってくださった方がいました。ご飯の色やかつお節のようなもので毛色を変えるなど、アレンジ方法がさまざまですべて可愛かったです。また、形を変えてみると、いろんな犬種になりますよ。普通のいなり寿司の上に子どもがデコレーションしただけだったので、私自身、料理としてあまりこだわりがなく…、薄い回答になりすいません…。

10万人以上にバズったとは思えないほど冷静なコメントが、じわじわと来る面白さを醸し出しているように感じました。ぜひ、ツイート先を覗いてみて、愛犬MEIちゃんの可愛らしい様子に癒やされながら、自己流のいぬり寿司に挑戦しませんか?

(TEXT:八幡啓司)

DOG is GOD(MEI)さん
アメリカン・コッカー・スパニエルの愛犬MEIちゃんの可愛らしい日常をツイートしている。