cookpad news
世界のレシピ

卵がたっぷり!夏にぴったりな「トマトカリー」を作ってみよう

世界76の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめの卵料理を紹介していく連載です。今回ご紹介するのは、パキスタンのクックパッドで実施された卵レシピコンテストで優勝した「卵入りトマトカリー」。ピリッとスパイシーで、朝食やランチにもピッタリなレシピです。

辛い物が人気のパキスタン

スパイシーな食べ物が大好きなパキスタンの人々。同様に卵も、朝から晩までよくつかう食材のひとつなのだとか。今回ご紹介するのは、基本的なパキスタン風のマサラカレーに卵を入れたレシピ。ピリッとスパイシーな味わいで、現地では朝食やランチにもよく食べるそうですよ。

早速、作り方をチェック!

こちらを投稿してくださったのは、Asma Syedさん。マサラカレーとは、スパイスをたくさん入れたカレーのこと。そこに卵を加えた今回のレシピは栄養たっぷりで簡単に作れるので、忙しいときにも便利なのだそう。
では、さっそく見てみましょう。

材料(4人分)

・卵…4個
・玉ねぎ(大)…1個
・トマト…2個
・青唐辛子…4本
・クミンシード…小さじ1
・おろしにんにく…小さじ1と1/2
・おろし生姜…小さじ1と1/2
・レッドチリパウダー…小さじ1
・ターメリックパウダー…小さじ1/2
・コリアンダーパウダー…小さじ1
・塩… 小さじ1
・サラダ油 …60 ml
・ネギ(青い部分のみ)…大さじ2
・コリアンダーの葉…大さじ2

手順

1.青唐辛子と玉ねぎはみじん切りにし、トマトは湯むきして刻んでおきます。
2.フライパンにサラダ油をひき、クミンシード、1の玉ねぎと青唐辛子を入れて4分ほど炒めましょう。
3. 2.にすべてのスパイスとおろしにんにく、おろし生姜を加え、大さじ2杯の水(分量外)を加えて1分ほど炒め合わせます。1のトマトを加えて、5分ほど炒めます。
4. 3.で炒め合わせた状態のものに、4つのくぼみを作り、そこに卵を1つずつ割り入れます。4つの卵に塩をひとつまみずつ振りかけ、その上にコリアンダーの葉とネギを散らし、蓋をして6~8分ほど弱火で放置。卵に火が通ったら、チャパティやパンを添えます。これでできあがり!

オリジナルレシピはこちら 

クックパッドパキスタンに寄せられたAsma Syedさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『Egg In Tomato Curry』 by Asma Syed

Asma Syedさんのキッチンには他にもパキスタンの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドパキスタンについて

クックパッドパキスタン には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

先日開催されたパキスタンでの「卵料理レシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

シェアする