cookpad news
世界のレシピ

甘くて辛い!?バングラデシュの「スイートサワーエッグ」

世界76の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめの卵料理をお届けします。今回ご紹介するのは、バングラデシュのクックパッドで実施された卵料理レシピコンテストで優勝した「スイートサワーエッグ」。甘くて辛い「ペースト」がポイントの、バングラデシュの伝統的な家庭料理です。

甘くて辛い!伝統的な家庭料理

「スイートサワーエッグ」は、バングラデシュのどの家でも作られている伝統的な家庭料理です。ポイントは、オニオン、ガーリック、生姜、カシューナッツを少量の水でミキサーにかけて作ったペースト。甘辛い味わいは、クセになるおいしさ。それぞれの家庭でアレンジが違うのも特徴のひとつです。

早速、作り方をチェック!

こちらを投稿してくださったのは、Silvy Nowshinさん。このレシピは、お母さん直伝のもので、子どもの頃からよく食べているもの。カルダモン、シナモン、ブラックペッパー、ローリエ、クローブなどを水なしで混ぜ合わせたガラムマサラパウダーは、卵はもちろん、鶏肉や牛肉などいろいろな食材に使うのだとか。
では、さっそく見てみましょう。

材料

・卵…4個
・ガラムマサラパウダー…小さじ1/2
・塩…少々
・サラダ油…大さじ3
・牛乳…250ml
・ヨーグルト…大さじ2

★スパイス類
・カシューナッツペースト…大さじ2
・クミンパウダー…小さじ1/2
・ガーリックペースト…小さじ1/2
・ジンジャーペースト…小さじ1/2
・コリアンダーパウダー…小さじ1/2
・レッドチリパウダー…小さじ1/4
・ターメリックパウダー…小さじ1/4
・カルダモン…3個
・黒コショウ…4~5粒(ホール)
・ローリエ…1枚
・シナモンスティック…2本
・トマトペースト…大さじ2
・オニオンペースト…大さじ3

・砂糖…小さじ3
・青唐辛子…5本

手順

1. 卵を割りほぐし、塩とガラムマサラパウダーを加えます。
2. サラダ油を入れて熱した大きめのフライパンで1の卵を揚げ焼きにしましょう。両面焼けたら引き上げて、四角く切ります。
3. 2 のフライパンに、砂糖と青唐辛子以外の全てのスパイスを加え、油となじむまで炒めましょう。次に牛乳とヨーグルトを混ぜたものを追加します。
4. 3に2の卵と砂糖、青唐辛子を加えて炒め合わせ、煮汁が少なくなったら出来上がりです。

オリジナルレシピはこちら 

クックパッドバングラデシュに寄せられたSilvy Nowshinさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『スイートサワーエッグ』 by Silvy Nowshin

Silvy Nowshinさんの キッチンには他にもバングラデシュの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドバングラデシュについて

クックパッドバングラデシュ には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

先日開催されたでの「卵料理レシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

シェアする