cookpad news
コラム

雨の日が楽しくなる!子どもも遊び感覚で参加できる「お好み焼き」のススメ

【おりょうりえほん vol.32】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

雨の日が続くこの季節、お子さんがいる家庭では特に、今日おうちのなかで何して過ごそう…とお悩みの方も多いと思います。そんなときは、料理を1つのアクティビティとして楽しんでみてはいかがでしょうか。

お出かけしなくても楽しめる!

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「おりょうりであそぼ!おこのみやきへん」は、お休みの日に家族4人で協力しながらお好み焼きを作るストーリー。

子どもたちは遊び感覚で楽しみながら料理をお手伝い、親にとっては子どもの遊びに付き合いつつ食事の支度ができる様子が描かれています。

子どもとの料理は面倒というイメージを持つ方も多いと思いますが、実はやり方次第で時間の有効活用にもなるんです。

子ども喜ぶ!お好み焼きレシピ

ホットプレートで家族みんなが楽しく食べられるお好み焼きレシピをご紹介いたします。

山芋入りでふわふわ

ご飯も混ぜちゃう

お肉がなければベーコンで代用しても

せっかくのお休みが雨でも、おうちのなかで遊び感覚で料理をすれば、楽しい思い出になりますね。今日何しようと悩んだら、ぜひ試してみてくださいね。

初月は3冊えほんが届く! キャンペーン実施中【7/31まで】

おりょうりえほんでは7月31日(土)までの申込者を対象に、通常1冊のえほんが初月は3冊届くキャンペーンを実施中。抽選で栄養バランスが学べるピザ設計書も当たります。今すぐチェック!
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「おりょうりであそぼ! おこのみやきへん」

買い物から料理をするまで、子どもにとっては学びの多いアクティビティーの1つと気づくことができる一冊です。子どもと一緒に料理をすることで食事の支度もでき、時間の有効活用ができますよ。

シェアする