cookpad news
おつまみレシピ

卵たっぷりのオシャレおつまみ「エッグフィンガー」

世界76の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめの卵料理を紹介していく連載です。今回ご紹介するのは、ナイジェリアのクックパッドで実施された卵料理レシピコンテストで優勝した「エッグフィンガー」。独特な食感が特徴のオシャレなおつまみです。

卵たっぷりのおつまみ

「エッグフィンガー」はその名の通り、卵をたっぷり使ってスティック状に指でつまめるように仕上げたレシピ。独特な歯ごたえが持ち味のおつまみです。

早速、作り方をチェック!

投稿してくださったMss Leemah's Delicaciesさんの先生は、料理上手なお母さん。こちらも、お母さんが作ってくれたレシピからインスピレーションをもらったものだそう。
では、さっそく見てみましょう。

材料

・卵…4個
・ブラックペッパー…少々
・塩…小さじ1/8
(衣用)
・小麦粉…適量136g程度
・赤唐辛子…お好みで
・パン粉…適量
・卵…2個
・塩胡椒…適量
・サラダ油(揚げ物用)…適量

手順

1. ボウルに卵を割り、塩とブラックぺッパーを加えて一緒に泡だて器で混ぜます。

2. 12㎝四方程度のサイズの耐熱の器の内側に油(分量外)を薄く塗り、そこに、1.の卵液を注いだら、蒸し器で8〜15分間蒸しましょう。蒸し上がったら、図のように卵をスティック状に切り分けます。

3. 次に揚げる準備を。小麦粉に塩と赤唐辛子(お好みで)を加えて混ぜ合わせておき、別のボウルで卵2個を割りほぐし、塩胡椒を加え、混ぜ合わせます。

4. 2.のスティックをひとつずつ、3.の小麦粉→卵→パン粉の順につけてまぶし、油で揚げます。きつね色にこんがり揚がれば完成!

オリジナルレシピはこちら 

クックパッドナイジェリアに寄せられたMss Leemah's Delicaciesさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『Egg Fingers』 by Mss Leemah's Delicacies Silvy Nowshin

Mss Leemah's Delicacies さんの キッチンには他にもナイジェリアの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドナイジェリアについて

クックパッドナイジェリア には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

先日開催されたでの「卵料理レシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

シェアする