cookpad news
メインおかず

「鶏もも」があったら何作る?人気レシピ作者の激推しメインおかず集

間違いないおいしさ“鶏もも肉の定番おかず”5選

ほどよく脂がのっていてジューシーな味わいが特徴の「鶏もも肉」を使った、ご飯が進むメインおかずレシピをご紹介。油淋鶏、チキンソテー、ヤンニョムチキン、唐揚げ…など、定番だけどやっぱりおいしいメニューがズラリ!

紹介してくれたのは、クックパッドアンバサダーとして活躍中のgonta*さん、いづみうなさん、お天気ママ。さん、マユミリオンさん、今日のおうちごはん!さんです。定番料理をさらにおいしく作るコツも教えてくれました。

米粉&片栗粉で衣さっくり

「漬け込み時間を伸ばして、味の染み込みを促すとより一層おいしくなります」(gonta*さん)

皮はパリパリ!中やわらか

「我が家の大人気チキンです。ザクザクのチキンに甘酢タレが絡んで最高のおかずです。小さな頃から食べている上の子2人が、最近これを作ってくれるようになり、感動しています」(いづみうなさん)

子どもも喜ぶチキンソテー

「皮はパリパリに仕上げたチキンソテー。やや強めの火で皮面をしっかり焼くのがポイントです」(お天気ママ。さん)

味噌マヨ&にんにくたれがご飯に合う

「味噌と、ガーリックと、マヨネーズの組み合わせはご飯に合うこと間違いなし!片栗粉をまぶして焼くのでタレが良く絡んで最高のご飯に合うメイン料理です」(マユミリオンさん)

話題のチキン料理をおうちで!

「お酒もご飯が進む韓国から揚げ。濃厚でピリ辛なヤンニョムだれが食欲を加速させます。 ビールなどお酒でも間違いなしです」(今日のおうちごはん!さん)

鶏もも肉の良さを最大限に味わえるレシピ

鶏肉はもも肉、むね肉、ささみ肉など、いろいろな種類がありますが、それぞれに違った味わいや良さがあります。今回紹介した鶏もも肉は、脂肪の少ないむね肉に比べてほどよく脂がついていて、ジューシーな旨みを味わえるため、唐揚げやチキンソテーにぴったり。油との相性もよいので、揚げ物や炒め物におすすめですよ。

シェアする