cookpad news
トレンド

実はおいしく食べられる「ブロッコリーの枝」が話題!ツイート主が教えてくれた意外な調理法とは?

【Twitterでバズったごはん Vol.44】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

「ブロッコリーの枝」をおいしく食べるコツとは?

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第44回目に注目したのは「ブロッコリーの枝」です。

こちらをツイートされたのは、石川県白山市の農業法人「有限会社安井ファーム」広報課のTwitter担当者さん。"実はブロッコリーの枝はおいしく食べられる"という知識が話題になりました。ではさっそく、Twitter担当者さんに詳細を伺ってみます!

ちょっとしたひと手間で美味

−−あまり馴染みがないという方も多いと思うのですが、ブロッコリーの枝を料理に使うコツはありますか?

Twitter担当者さん:そのまま食べようとすると繊維質で食べにくい部分ですので、包丁で細かく刻むミキサーにかけるなど、調理前にひと手間かけることが前提となるかと思います。ブロッコリーは生でも食べられますので、枝のような部分においても必ずしも下茹でする必要はありません。

7c19466c0c55108bd7c36bff9fe96224 生でもオッケーブロッコリー!

−−生のままでも食べられるということを、ご存じない方も多そうですね。枝の食感や味わいは、実際にはどのような感じですか?

Twitter担当者さん:同じアブラナ科である大根の葉っぱを想像していただくとわかりやすいかと思います。そのまま刻んで炒めた場合は、シャキシャキとした食感が楽しめます。

さまざまな料理で大活躍!

−−なるほど、大根の葉っぱはイメージしやすいです。では、枝を使ったオススメレシピはありますか?

Twitter担当者さん:生のまま細かく刻んで、醤油と砂糖とみりんを1:1:1の割合で加えて炒めるレシピが、お手軽でおいしいのでオススメです。唐辛子で辛味のアクセントをつけたり、仕上げにカツオ節をのせてもおいしいです。

29f6f491b31fe80104c736afe954dc97 おいしそうな香りがしてきませんか?

Twitter担当者さん:ほかにも、細かく刻んだものを餃子や春巻き、ハンバーグなどの肉ダネに混ぜて使っていただいたり、ミキサーでポタージュやスムージーにしたりとさまざまなシーンでご活用いただけるので、ぜひその可能性を探っていただければと思います。

−−こんなにも多彩に活用できるとは驚きです! 最後に、今回バズったことでどのような反響がありましたか?

Twitter担当者さん:「使っています」「ここおいしいですよね」という共感の声もいただくいっぽうで、「捨てていました」の声も少なからずいただきました。実際、スーパーの売り場を覗いてみてもその場に残されていたり、脇に設置されたゴミ箱に捨ててあるのをしばしば見かけます。食べられることを知らずに残しているならばもったいないことだと思いますので、少しでも多くの方に枝のような部分も活用できることを知っていただけたらと思います。

今回もまた、ブロッコリーの奥深さを伺い知ることができました。ブロッコリーの枝を餃子やスープなどにも使えるなんて、ぜひ試してみたくなったはず。ぜひ安井ファームさんのツイート先を覗いてみて、ブロッコリーと共に生きていく人生を引き寄せてみませんか?(TEXT:八幡啓司)

(TEXT:八幡啓司)

有限会社安井ファーム
石川県白山市にある農業法人。同県におけるブロッコリー作付面積の約3割を1社単独でシェアしている。令和元年度 農林水産祭にて「内閣総理大臣賞」受賞 。公式アカウントではブロッコリーに関する知識や情報だけでなく、夕方にはブロッコリーの鐘を鳴らすなど有意義で楽しいツイートが特長。