cookpad news
メインおかず

しっかり味でご飯に合う!「ひき肉」で作るごちそうレシピ

物入りな年末は「ひき肉」の出番

年末年始は出費が増える時期。そんな家計のピンチを助けてくれるのが「ひき肉」です。価格も比較的リーズナブルでカサ増しにも使えるひき肉は、この時期ぴったりの食材。しかも、手軽にごちそう感を出すこともできます。

今回はそんな「ひき肉」を使った料理をクックパッドアンバサダーとして活躍中のgonta*さん、♪♪maron♪♪さん、140㎝わんたるママさん、からあげビールさん、ゆり子♡ママレシピさんが紹介してくれました。

デリ風でおしゃれな一品の完成

「肉団子を煮込む時、たまにひっくり返してくださいね。こげつく場合があります。お子さんがいるご家族なら、適量の砂糖を加えて煮込むと食べやすくなります」( gonta*さん)

れんこんのシャキシャキ食感が楽しいハンバーグ

「お肉柔らかそしてシャキッとしたれんこんの食感と絶品のソースでご飯をどんどんすすませるような味付けにしています。お野菜もたっぷり入って食物繊維も豊富な嬉しい1品です」(♪♪maron♪♪さん)

食べ応え抜群!一口サイズで食べやすいメンチカツ

「食べやすい大きさの一口メンチカツです。オーブンで焼いてもOK。つなぎに牛乳を入れていないので、しっかりしたメンチになります」(140cmわんたるママさん)

厚揚げとひき肉のコラボ!ご飯が進むあんかけがGOOD

「こんがり焼いた絹揚げにピリ辛スタミナあんかけが最高!ご飯が進むしっかり味のおかずです。あんが多めなので余ったらご飯にかけるのもオススメ」(からあげビールさん)

子ども受けもバッチリ!チーズ入りでお腹も大満足

「手のひらサイズのころころチーズ入りハンバーグ。子供が大好きなケチャップベースの味にしました。ハレの日ごはんやお弁当のおかずに!」(ゆり子♡ママレシピさん)

がっつり味でお腹も満足!

和食が多くなる年末年始。さっぱりした味付けや醤油ベースの味ばかり食べていると、無性にこってりしたものが食べたくなったりしますよね。今回紹介した「ひき肉料理」は、そんな気分にもぴったり。ケチャップ味やソース味など子どもが喜ぶ味付けになっているので、家族みんな満足してくれること間違いなし!年末年始の食卓にぜひご活用ください。