cookpad news
メインおかず

冬に食べたい韓国料理を紹介!もう献立に悩まない、『365日の野菜の人気おかず』

冬の寒さが厳しい韓国には、おいしい鍋料理がたくさん。今回は、野菜たっぷりでからだも温まる「カムジャタン」と、冬野菜・大根を使った「水キムチ」のレシピをご紹介します。おかずのメインや副菜として、ぜひつくってみてください。

豚こまのカムジャタン風

日本語で「ジャガイモ鍋」を意味する「カムジャタン」。本場では骨付き豚肉を使いますが、豚こま肉で手軽に! ボリューム満点で、おかずのメインにピッタリ。甘みのある辛さが食欲をそそります。

材料(4人分)

ジャガイモ……4個
豚こま切れ肉……100g
ニンジン……1本
長ネギ……1本
エノキダケ……1袋
ゴマ油……大さじ1/2
A ショウガ(薄切り)……3、4枚
A コチュジャン……大さじ2
A しょうゆ……大さじ2
A 砂糖……小さじ1
A 顆粒鶏ガラスープの素……小さじ1/2
A 水……1と1/2カップ
粗びき韓国唐辛子(または一味唐辛子)……適量

作り方

1.ジャガイモは皮をむき、水にさらして水気をきる。ニンジンは皮をむき、1cm幅の輪切りにする。長ネギは白い部分は1cm幅の斜め切り、青い部分は小口切りにする。エノキダケは根元を除き、ほぐす。

2. 鍋にゴマ油を中火で熱し、豚肉を炒め、1のジャガイモ、ニンジン、長ネギの白い部分、Aを加える。落としぶたをして中火で10分ほど煮る。

3. 21のエノキダケを加え、落としぶたをしてさらに10分ほど煮る。

4. 器に3を盛り、1の長ネギの青い部分をのせて唐辛子をふる。

(レシピ作者:夏梅美智子さん)

大根の水キムチ

あえるだけでできる簡単レシピ! 大根と甘ずっぱいリンゴの相性に驚くはず。

材料(4人分)

大根……10㎝
リンゴ……1/2個
塩……小さじ1
A ユズの皮(細切り)……1/2個分
A ユズの絞り汁……1/2個分
A 赤唐辛子(輪切り)……2本
A ニンニク(薄切り)……1かけ
A 砂糖……大さじ1/2
A 水……1/2カップ

作り方

1.大根は皮をむいて1cm角、5cm長さの棒状に切る。リンゴは皮つきのままいちょう切りにする。

2.ポリ袋に1の大根、塩を入れて水気が出るまで袋の上からもむ。リンゴとAを加えて軽くもみ、ポリ袋の空気を抜いて袋の口を縛り、冷蔵庫で1時間以上味をなじませる。 

(レシピ作者:Makoさん)

料理をつくる時に大変なのが献立決め。献立を考える時間が何よりストレスという人も多いのでは? ご紹介した2つのレシピが掲載されている書籍、『もう献立に悩まない! 365日の野菜の人気おかず』では、日付ごとにカレンダー形式でレシピを紹介。1つの素材でつくれるものから、野菜やお肉をたっぷり使ったレシピまでふんだんに収録。巻末には五十音順の野菜別索引もついているので、大量消費したい野菜や旬野菜のレシピをすぐに探せますよ。

『365日の野菜の人気おかず』(扶桑社)

おすすめ記事