cookpad news
スイーツ

子どもが取り合いするほど大人気!たっきーママの「オートミールフロランタン風」

豊富な食物繊維がお腹をスッキリさせてくれると、ぽっこりお腹や便秘に悩む方におすすめのオートミール。今回は、レシピ本『たっきーママの簡単2STEP! オートミールレシピ』を発売したばかりのたっきーママさんに、子どもが取り合いするほど大人気だという「オートミールフロランタン風」の作り方を教えてもらいました。

オートミールフロランタン風

材料はたったの3つ! 思い立ったらすぐに作れるカリッとクリスピーなフロランタン風の焼き菓子です。焼き上がってから冷めると自然に固まるので触らずにお待ちくださいね。

材料(12個分)

A オートミール(ロールドオーツ)…80g
A はちみつ…大さじ2
バター(有塩)…20g

作り方

下準備 オーブンを180℃に予熱する。 

1.レンジ対応の耐熱ボウルにバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で 40秒加熱し、溶かす。Aを加えてよく混ぜる。

2.天板にクッキングシートを敷き、を1/12量ずつ、間隔をあけて並べる。180℃のオーブンで10分焼く(焼き色が足りなければ1分ずつ追加で焼く)。オーブンから出し、冷えて固まるまで、触らずに置いておく。

<POINT>スプーンを2本使って、天板に落とすように並べていく。形はだいたい丸ければOK。おおざっぱでも問題なし。

<POINT>焼きムラが出ないように、スプーンでポンポンと軽くたたいて、少し平らに成形する。カリカリ&サクサク食感もアップ!

たっきーママの簡単2STEP!オートミールレシピ (扶桑社ムック)

オートミールっておいしくなさそう、一度食べたけどなんだか苦手...そう思っている方にこそ食べてみてほしい! 今回紹介したスイーツレシピのほかに、話題のオートミールの“お米風”アレンジも多数紹介。たっきーママさんの家族が「ほんとにお米じゃないの!?」と驚いた、オムライスやチャーハンは必見。たっきーママさんの旦那さんのお腹を見事にすっきりさせた、オートミールの概念を覆すレシピが満載の一冊です。

おすすめ記事