cookpad news

【ダイエットにも◎】お豆腐入り「ミートローフ」が電子レンジで簡単に作れた!

【絶品!豆腐レシピ Vol.2】和洋中さまざまな味わいで楽しめる「豆腐」は家計にもやさしい万能食材。高たんぱく&低カロリーと健康食材としても再注目されています。宝島社より発売された『クックパッドの絶品!豆腐レシピ』より、おすすめの豆腐レシピをピックアップして紹介します。

手軽なレンチン調理で豪華な1品に

ハレの日のメニューにもぴったりな「ミートローフ」を電子レンジで作ってみませんか。オーブンいらずの気軽さながら、出来上がりはごちそう感たっぷり!しかも、「豆腐」を混ぜることでふっくらやわらかく仕上がります。

2022年3月15日(火)に宝島社から発売されたTJMOOK『クックパッドの絶品!豆腐レシピ』より、豆腐入りのお手軽ミートローフレシピをご紹介します。

※記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

お肉ちょっとでも豆腐で満足感アップ

レシピのポイントは、お肉の一部を豆腐に置き換えること。豆腐でボリュームアップできるので、お肉をたくさん使う必要がありません。お財布にもやさしいですね! 肉だねだけでなく、ソースもレンチン調理で完結します。さっそく作り方を見ていきましょう。

1. 肉だねを作る

ボウルに水切りした豆腐と、みじん切りにした野菜、ひき肉、卵などを加えて混ぜ合わせる。

2. 肉だねをレンチンする

シリコンスチーマーに肉だねを敷き詰め、電子レンジ(500W)で7分半加熱し、2分ほどそのままおく。肉汁が透明になっていれば火が通った目安。崩れないよう、4等分にして器に取り出す。

3. ソースを作る

シリコンスチーマーに残った肉汁に、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆを加え、電子レンジ(500W)で1分半加熱する。

4.盛り付け

2を食べやすい大きさに切り、ソースをかける。

ソースにしょうゆを使っているので、ほんのり和風の1品に。ご飯やお酒とも合いますよ。豆腐入りなので、たっぷり食べてもヘルシーなのもうれしいですね!お手軽豆腐入りミートローフ、ぜひ作ってみてください。

TJMOOK『クックパッドの絶品!豆腐レシピ』宝島社

クックパッドの中から「豆腐レシピ」を厳選。焼く、炒める、揚げるなど調理法別のレシピのほか、ヘルシーな「豆腐サラダ」や「スイーツ」、「厚揚げ&高野豆腐のレシピ」などバリエーション豊かな117品が揃いました。マンネリになりがちな豆腐料理に革命が起きる1冊です!
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天ブックス