cookpad news
メインおかず

ぐっち夫婦が作る!フライパン1つ&家にある調味料で「ビーフストロガノフ」が完成

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.19】SNSの総フォロワー数・約93万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です! 私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、フライパンひとつで作る「ビーフストロガノフ」と、ブロッコリーをたっぷり使った「ブロッコリーまるまる!カレーツナマヨサラダ」をご紹介します!

「ビーフストロガノフ」の2品献立

Tatsuya:今回は、ビーフストロガノフの洋風献立を紹介するよ。ちょっと難しそうなイメージがあるかもしれないけれど、フライパンひとつでさっと煮込むだけだから、意外と簡単!

SHINO: 豪華な仕上がりで、ごちそう感があるのがうれしいよね。自宅にある調味料で作れるレシピになっているから、特別な材料を揃えなくても作れるよ。

Tatsuya:副菜は、ブロッコリーとゆで卵をカレーツナマヨで和えたサラダ。ブロッコリーの食感と、大きめにカットしたゆで卵が食べごたえがあるよね。

SHINO:彩りがきれいだから、作りおきにもオススメだよ! 特別な日にも食べたくなるような、ちょっと豪華な献立になっているので、ぜひ作ってみてほしいな。

【主食】ビーフストロガノフ

材料(2人分)

牛薄切り肉…200g
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1袋
ミニトマト…5個
にんにく…1かけ
ごはん…2膳分
酒…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ1
小麦粉…大さじ1と1/2
水…400ml
【A】ケチャップ…大さじ2
【A】コンソメ(固形)…1個
【A】塩…小さじ1/8
【A】こしょう…少々
【A】ローリエ…1枚
乾燥パセリ(お好みで)…適量

作り方

1.牛肉は、塩、こしょう、酒をふり下味をつける。軽くなじませたら、小麦粉を2回に分けて揉み込む。 にんにくはみじん切りに、玉ねぎは5mm幅の薄切りに、しめじは石づきをとってほぐす。ミニトマトはヘタをとる。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを弱火で熱し、香りがでてきたら玉ねぎを入れ、中火で炒める。玉ねぎが色づいてきたら、牛肉を広げながら入れて炒める。肉の色が変わってきたらしめじを加え、さらに炒める。

3.水を加えてアクを取り、【A】を加えて煮込む。煮立ってきたら、ミニトマトを入れ再び煮込む。

4.ごはんを盛った皿に、盛り付ける。お好みでごはんに乾燥パセリを振る。

【副菜】ブロッコリーまるまる!カレーツナマヨサラダ

材料(2人分)

ブロッコリー…1株
玉ねぎ…1/2個
卵…2個
ツナ缶…1缶
【A】マヨネーズ…大さじ3~4
【A】カレー粉…小さじ1
【A】牛乳…大さじ1
【A】砂糖…ふたつまみ
【A】塩…少々
【A】こしょう…少々

作り方

1.ブロッコリーは小房に分ける。玉ねぎは薄切りにし、水にさらす。鍋にお湯を沸かし卵をゆで、殻をむく。

2.ブロッコリーは耐熱容器に入れて塩少々(分量外)をふり、水大さじ1(分量外)を入れ、ふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

3.大きなボウルに【A】を混ぜ合わせ、カレーマヨソースを作る。軽く油を切ったツナ、キッチンペーパーなどで水気をよく切った玉ねぎを加え、軽く和えたらブロッコリーを加える。

4.ゆで卵を入れ、スプーンで一口大に切りながらさっくり混ぜたら完成。

ハイボールや日本酒に!スピードおつまみ

献立とは別に、「家に帰ったらすぐ飲みたい!」というときにオススメの、ぱぱっと作れるおつまみもあわせてご紹介します。「ちぎりモッツァレラのネギツナまみれ」は、ハイボールや日本酒にぴったり! モッツァレラチーズをひと口大にちぎり、青ネギ、ツナ缶とボウルに入れ、ごま油とわさび醤油で和えるだけ。キッチンバサミを使えば、包丁いらずで作れるので洗いものも少なく済みますよ。動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では3日間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

買い物リスト

動画で紹介している3日間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

新刊お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。