cookpad news
メインおかず

ボリューム満点!シャキシャキ食感が楽しい「キャベツの麻婆豆腐」

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.24】SNSの総フォロワー数・100万人超えの料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です! 私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、ごはんがすすむ「キャベツの麻婆豆腐」と、4種野菜の「具材たっぷりの野菜スープ」をご紹介します!

「キャベツの麻婆豆腐」の2品献立

Tatsuya:おうち中華の定番、麻婆豆腐にたっぷりのキャベツを入れたレシピを紹介するよ。野菜がとれるだけでなく、かさ増しにもなるからボリューム感もアップ! シャキシャキ食感のキャベツとピリ辛な麻婆味が相性抜群で、いくらでもごはんがすすんじゃうね。

SHINO:しっかり食べたい人も満足できるおかずだよね。豆腐はあらかじめ茹でておくのがポイント。余分な水分が抜けて味が染みやすくなる効果があるよ。

Tatsuya:汁物には、具だくさんのコンソメスープ。パプリカ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃを角切りにして、コンソメスープで煮込んだら、仕上げに粒マスタードとオリーブオイルを加えれば完成。

SHINO:簡単にできて、野菜をたっぷり食べられるのはうれしいよね。粒マスタードを入れることで味にアクセントがでて、いつものコンソメスープとは違ったおいしさが味わえるよ。

【主菜】キャベツの麻婆豆腐

材料(2人分)

豚ひき肉…250g
キャベツ…1/4個
長ネギ…1/4本
木綿豆腐…小3パック
ごま油…適量
おろしにんにく…小さじ1
豆板醤…大さじ1
水…200ml
水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1:水大さじ2
糸唐辛子…適量
【A】紹興酒(酒でも)…大さじ1
【A】オイスターソース…大さじ1

作り方

1.鍋に湯を沸かして豆腐を入れ温める。キャベツは芯を落としてひと口大のざく切りに、長ネギは斜め切りする。豚ひき肉は塩・こしょう、酒適量(各分量外)で下味をつける。豆腐はザルにあげて、水を切る。

2.熱したフライパンにごま油を入れ、にんにくを入れる。香りが立ったらひき肉を加え中火で炒める。油に濁りがなくなるまでしっかり炒める。

3.豚肉の色が変わってきたら、豆板醤を絡ませる。キャベツ、長ネギ、水を加え、蓋をして野菜がしんなりするまで蒸し焼きにする。

4.【A】を加え、全体をよくなじませる。煮詰まったところで豆腐を加え木べらでくずして煮る。

5.火を止め、水溶き片栗粉を入れ、全体を混ぜたら火をつけてとろみをつける。器に盛り、お好みで糸唐辛子を飾る。

【汁物】具材たっぷりの野菜スープ

材料(2人分)

かぼちゃ(薄切り)…4枚
にんじん…1/3本
玉ねぎ…1/2個
黄パプリカ…1/2個
水…600ml
固形コンソメ…1個
【A】粒マスタード…小さじ1
【A】オリーブオイル…小さじ1
【A】ドライパセリ…適宜

作り方

1.にんじん、パプリカ、玉ねぎ、かぼちゃは1cmの角切りにする。

2.鍋に湯(600ml)を沸かし、固形コンソメを溶かす。1の野菜を加え、中火で10分程煮込む。

3.野菜がやわらかくなったら【A】を加えてよく混ぜ、器に盛る。

トースターでつくる!居酒屋風の簡単おつまみ

今回は、ビールにぴったりな簡単おつまみをご紹介します。「トースターで簡単! コリコリやみつき鶏なんこつ」は、トースター皿にアルミホイルを敷いてなんこつを並べ、塩、こしょう、カレー粉を振りかけて4~5分焼き、青ねぎとレモンを添えれば完成。食感がたのしい、カレー風味でビールがすすむおつまみです。動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。

シェアする