毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します!がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。
揚げずに作れて、さっぱり食べられる鶏むね肉の「南蛮漬け」献立をご紹介します。ジメジメ時期もしっかり食べて、エネルギーチャージしませんか?
鶏むね肉は食べやすい大きさにカットし、塩、酒、砂糖などを揉み込み下味を付けておきます。南蛮酢は細切りにしたにんじん、玉ねぎ、ピーマンなどと和えます。下味を付けた鶏むね肉に片栗粉をまぶし、フライパンで焼き、南蛮酢に漬けたらできあがり! 南蛮酢にめんつゆを入れることで、うま味が加わり、まろやかな仕上がりに。ご飯にもお酒にも合う一品です。
長芋ときゅうりを角切りにし、梅干しやごま油と和えれば、シャキシャキ食感が楽しめるサラダの完成です。
スープはふんわりおいしいニラ玉スープを。卵をたっぷり入れることで食べごたえもあるスープになるんです。冷やしてもおいしいので、覚えておくと、これからますます暑くなってくる時期に役立ちますよ。
簡単に作れる南蛮漬けの献立をご紹介しました。ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)