cookpad news
メインおかず

ぐっち夫婦が作る!さっぱり爽やか「フレッシュバジルのぶりソテー」

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.26】SNSの総フォロワー数・100万人超えの料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、さっぱり爽やか「フレッシュバジルのぶりソテー」と、やみつき「ブロッコリーとじゃがいものガリバタツナ和え」をご紹介します!

「フレッシュバジルのぶりソテー」の2品献立

Tatsuya:今回はフレッシュバジルをちぎって、ぶりにさっと漬け込んでからソテーに。調味料はシンプルにしているから、バジルの香りが引きたってさっぱりした味わいがたのしめるよ。

SHINO: 生のバジルを使うと、香りがいいし見た目もおしゃれに仕上がるよね。軽く火を通したミニトマトもじゅわっとおいしい! 鶏肉でつくるのもおすすめだよ。

Tatsuya:副菜はレンジ加熱したじゃがいもとブロッコリーのガリバタツナ和え。ツナ缶のオイルでにんにくをじっくり炒め、バターを加えてつくる香り豊かなガーリックバターオイルがポイント!

SHINO:ツナとクリームチーズを合わせて旨みもたっぷり、やみつきになるおいしさだよね。お弁当のおかずや作りおき、おつまみにもぴったりの一品だよ。

【主菜】フレッシュバジルのぶりソテー

材料(2人分)

ぶり…2切れ
ミニトマト…10個
バジル(生)…10枚ほど
塩…適量
粗びき黒こしょう…適量
にんにくすりおろし…小さじ1/2
酒…大さじ2
オリーブオイル…適量

作り方

1.ぶりに塩、粗びき黒こしょうを気持ち多めに振り、下味をつける。

2.ポリ袋にすりおろしにんにく、酒を入れて混ぜ合わせる。ぶりを加え、生バジル(2枚ほど盛り付け用に取っておく)を手でちぎり入れてなじませ、10分ほどつけておく。

3.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ぶりを焼く。焼き目がついたら裏返し、ミニトマトを入れて弱火にし、蓋をして5分蒸し焼きにする。

4.器に盛り、盛り付け用にとっておいたバジルをちぎってのせる。お好みでオリーブオイルを回しかける。

【副菜】ブロッコリーとじゃがいものガリバタツナ和え

材料(2人分)

ブロッコリー…1株
じゃがいも…1個
にんにく…1片
クリームチーズ(小分け)…2個
ツナ缶…1缶
バター…10g
塩…少々
粗びき黒こしょう…少々

作り方

1. ブロッコリーは小房に切る。じゃがいもは皮を剥いてひと口大に、にんにくはみじん切りに、クリームチーズはひと口大に切る。

2.耐熱皿にじゃがいもと水少量を入れ、ふんわりとラップをし電子レンジで加熱する。(500Wの場合は1分50秒、600Wの場合は1分30秒)ブロッコリーを加え、さらにレンジで加熱する(500Wの場合は3分40秒、600Wの場合は3分)。

3.フライパンにツナ缶のオイルを熱し、にんにくを加え、弱火で加熱する。香りがでてきたら、バターを入れる。

4.ボウルに加熱したバター、ツナ、じゃがいも、ブロッコリー、クリームチーズ、塩、こしょうを入れてさっと和える。全体がなじんだら、器に盛る。


ビールにぴったりなおつまみを紹介!

ビールがおいしい季節になってきましたね。今回はビールに合うおつまみ「アボカドのせチーズナチョス」をご紹介します。トースターでつくるので、とっても簡単! アボカドとミニトマトをカットしたら、アルミホイルを敷いたトースター皿に、トルティーヤチップス、ケチャップ・カレー粉と和えたミックスビーンズ、ミニトマト、アボカド、ピザ用チーズの順にのせます。最後にオリーブオイルをかけて、チーズがとろけるまで焼いたら完成です。

動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

新刊お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。

シェアする