cookpad news
インタビュー

鶏むね肉ってどうして安いの?「鶏肉にまつわる不思議」を創業100年の鶏肉専門店に聞いてみた

クックパッドニュースでも大人気の「鶏むね肉」。育ちざかりのお子さんがいるご家庭では、鶏肉の中でも、子どもたちのお腹を満たしてくれる量を買っても安い鶏むね肉は、とってもありがたい食材のひとつだと思います。しかし、なぜ鶏むね肉が安いのか理由をご存知でしょうか?今回は、鶏むね肉の安さの秘密について、創業100年を超える鶏肉の卸・小売の専門店「梅や」さんにお話しを聞きました。

ヘルシー志向の影響で人気が高まっている鶏むね肉

――「鶏むね肉」が、鶏もも肉に比べて安い理由を教えてください。

需要が少ないというのが、鶏むね肉が安い一番の理由です。この仕事に16年携わっていますが、鶏むね肉の相場はほぼ変化していません。から揚げにするにもソテーにするにも鶏もも肉を買う方が多いのではないでしょうか。日本人は鶏もも肉を好んで食べる。つまり、需要がある分、鶏もも肉の値段は高いんです。

――鶏むね肉の安さは、需要が少ないという理由からなんですね。でも、最近は鶏むね肉を買う人が増えている印象がありますが、今も需要が少ない状態ですか?

健康ブームの流れで、サラダチキンの人気が出るなど鶏むね肉の需要は高まってきています。店頭のお客さまを見ていても、鶏むね肉を購入される方が増えていると感じます。それでもまだ、鶏もも肉の売り上げのほうが大きいのが現状です。しかし、今後さらに鶏むね肉の人気が高まり需要が増えていくと、値段が上がっていく可能性はあります。

858771f81c9380878fc69bbb5e9250bd 鶏むね肉は鶏もも肉の約半値で購入できる(2022年5月24日時点の梅やでの価格)

鶏肉の需要が高まると値上がりの可能性が!?

――鶏むね肉の需要が高まってきていると感じるのはどんなときですか?

この2・3年、低温調理器が流行りはじめたことをきっかけに、鶏むね肉を低温調理して楽しまれるお客さまが増えているようです。以前はシンプルに焼く、揚げるという調理法が主流でしたが、ひと手間加えた調理法で、鶏むね肉の良さを追求されている方が増えている印象です。

――鶏肉が、豚肉や牛肉に比べて手頃な価格で買える理由を教えてください。

鶏は一度に育成できる数が多く、育成日数も少ないので、最短だと47日で出荷することができます。それに比べて、牛や豚の育成日数は年単位になります。さらに、1kgの肉を作るために必要な穀物も7kgほどと大量に必要です。最近は飼料価格が上がってきているので、今後はより、牛や豚の単価が上がっていくのではないでしょうか。

――鶏肉の価格帯は、今後もあまり変化する予定はないですか?

実は、これまであまり価格変動がなかった鶏肉の価格も上がってきています。飼料価格の高騰で豚肉などの価格が上がっているため、今まで牛、豚を多く買っていた国が代わりに鶏肉を買い始めているんです。また、コロナ禍で健康志向が強くなり、ヘルシーな鶏むね肉の需要が世界的に増えています。世界中で鶏肉の消費が上がると、需要に合わせて価格が上がっていく可能性はあります。ただ、豚や牛と同じ価格帯になることはないと思います。

鶏肉のおいしさを楽しんでほしい

Fa2904bea84582648eb35fede10a1f27 左から手羽元・手羽先・手羽中

――梅やさんがおすすめする鶏肉の部位を教えてください。

手羽元、手羽先、手羽中とありますが、一番安いのが手羽元なんです。骨がしっかりしていてお肉もそれなりについているのに、手羽元はあまり需要がなかったために低価格なんです。この3つはそれぞれ人気がありますが、調理をしたことがないという方が意外と多いので、ぜひ挑戦してみてください。

569b41a02c87e3bb72ed5f8430f2be86 手羽元は78円/100g、手羽先は98円/100gで購入できる(2022年5月24日時点の梅やでの価格)

――今お話しに出た、手羽元、手羽先、手羽中。それぞれのおすすめの食べ方を教えてください。

手羽元は、煮込み料理ですね。甘辛く煮て食べるのがおすすめです。揚げたり、煮込んだり、焼いたりといろいろな食べ方ができるのが手羽先です。中でも、揚げてパリパリ感を楽しむのがおすすめです。手羽中も、揚げて食べるのがおすすめです。小さい骨が2本入っているだけなので、お子さまにも食べやすい部位です。

C626fb5be7321500ed0007c3f36f1616 梅やで買える手羽中揚げ

――最後に、クックパッドニュース読者に一言お願いします。

調理法が増えたことで、鶏むね肉はパサパサしているというイメージが変わってきているなと思います。おいしい食べ方をしてくれる方が増えると鶏肉の可能性が広がります。私たちは、鮮度の良い素材を提供し続けていくので、「鶏肉ってこんなにおいしいんだ!」ということを楽しんでいただけると嬉しいです。そして、ぜひ鶏肉のレシピを発信してください!

(TEXT:上原かほり)

メイン画像提供:Adobe Stock

取材協力

梅や
創業109年の神奈川県横浜にある鶏肉の卸・小売の専門店。50年以上変わらない手法で焼き続けているローストチキンを始め、定番の焼き鳥やからあげ、ごぼう巻き等に加え毎日数十種類の惣菜も取り扱う。
公式HPはこちら>>
Instagramはこちら>>

クックパッドマートでも「梅や」の鶏肉が購入できます!

シェアする