cookpad news
メインおかず

1枚でボリュームたっぷり!「鶏むね肉」で家族が満足できるメインおかず6選

鶏むね肉1枚で家族大満足のおかずが完成

出費が多かった夏が終わり、そろそろ節約モードに切り替えているというご家庭も多いのではないでしょか。そんなときに頼りになるのが「鶏むね肉」。リーズナブルなだけでなく、低カロリーで高タンパクなのでとってもヘルシー。そんな鶏むね肉1枚で作れる、満足おかずレシピをご紹介します。

教えてくれたのは、クックパッドアンバサダーのkaana57さん、mikanaꔛ‬さん、お天気ママ。さん、ちーすけ♡さん、よちよちよさん、今日のおうちごはん!さん。お腹も大満足の“揚げものレシピ”がずらり集まりました。

にんにくの風味香る塩唐揚げ

「下味付けはポリ袋でもみこむだけの簡単調理です。下味は冷蔵庫で一晩漬けるとより味がなじみます」(kaana57さん)

豆腐とあわせてナゲットに!

「1枚で4人分出来ます。木綿豆腐入りで、ふわふわ。ダブルのたんぱく質がとれます」(mikanaꔛ‬さん)

パクパク食べられるおいしさ

「生姜とにんにくの風味で、しっかり味でたべられます。細長いので、子供やお弁当にもおすすめです」(お天気ママ。さん)

マスタードソースとの相性抜群

「鶏むね肉1枚で4人前!ファーストフード店風のマスタードソースでいただきます」(ちーすけ♡さん)

オニポテとあわせて食べ応えアップ

「かなりの節約レシピ! ポテトと玉ねぎでかさましなのでカリカリしていて子どもも大喜び!むね肉と思えないふんわり度!」(よちよちよさん)

ピリ辛でご飯もお酒も進む

「ピリ辛ソースで止まらい旨さののヤンニョムチキンです。レンコン入りで鶏むね1枚でも大満足の一品です」(今日のおうちごはん!さん)

淡白になりがちな鶏むね肉も揚げ物にすることで食べ応えアップ。あわせる食材や味付け、ディップするソースを変えることで飽きずに楽しめます。使う鶏むね肉はたったの1枚なのに、家族分まかなえるのもうれしいポイント。特売で買っておけば家計の負担を減らすことができますよ。それでなくても、物価の高騰で苦しい時期なので、積極的に「鶏むね肉」を食卓に取り入れて負担を少しでも減らしていきましょう。