cookpad news
トレンドレシピ

【ありがとう200万!】200万レシピのうしろには1191万のつくれぽがあった!

2015年3月31日、クックパッドに投稿されているレシピ数が、200万になりました!編集部も200万レシピ突破のニュース速報を配信しました。200万もの投稿レシピのうしろに、じつはレシピ投稿を支える「つくれぽ」がなんと1191万もあったんです。

クックパッドの「つくれぽ」って?

「つくれぽ」とは、クックパッドに投稿されているレシピをユーザーさんが実際に作り、その感想を写真付きで投稿するというしくみのこと。実際にレシピを投稿したレシピ作者さんに「あなたのレシピを作りました、美味しかったです!ありがとう」という感謝の気持ちを写真1枚と32文字で送ることができます。

つくれぽでレシピ投稿がもっと楽しくなる!

レシピ作者さんの最初のレシピ投稿の動機は、自分の家庭の味や作り方をメモとして保存するという備忘録的な意味合いの場合も多いよう。でも、その備忘録を誰かが閲覧し、参考にして実際作る。作った人は新しい味に出会い、「つくれぽ」を通して美味しかったですと感謝の気持ちを伝えることで、コミュニケーションが生まれていきます。

日々の献立決めがルーティーンとなり悩んでいた人にとっては、レシピ作者さんの知恵のおかげで食卓が豊かになり、その感謝もひとしお。となると、受けた人も、また誰かの役に立てたらと、レシピを投稿する…。という幸せなループがくり返されているのです。そう、1191万のつくれぽが200万ものレシピを支えているといっても過言ではありません。

一番つくれぽをもらったのは☆栄養士のれしぴ☆さん!

クックパッド内で一番つくれぽをもらったレシピ作者さんは☆栄養士のれしぴ☆さんでした。 ちなみに、彼女のレシピの中でつくれぽが最多のものはこちら!

7,635人のつくれぽがついた(2015年4月2日現在)レシピを、ぜひ作ってみてくださいね!そして、おいしかった!ありがとうの気持ちをぜひつくれぽで送ってみてくださいね♪

----

200万レシピありがとうキャンペーン実施中

クックパッドに200万レシピ大集合したことを感謝して「200万レシピありがとう」キャンペーンを実施中です。あなたのレシピのとっておきのレシピをぜひ教えてください!詳しくはこちら

シェアする