cookpad news
メインおかず

殿堂入り間近!さっぱり柔らかな「鶏むね肉のネギ塩だれ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

さっぱりしたネギ塩だれは夏にぴったり

暑い日のごはんには、さっぱりしたものが食べたくなりませんか?

夏バテにも注意したいので、お肉を食べて体力をつけたい。 そんな時には、鶏むね肉を塩だれでさっぱり食べるのがおすすめです。

ネギを加えれば、シャキシャキ食感でさらに食べやすくなります。 今回は、ボリューム満点だけどお箸が進む「鶏むね肉のネギ塩だれ」レシピを紹介します。

鶏むね肉とネギ、あとは家にある調味料だけで作れますよ。

調味料を揉み込んで、少し置くのがポイント

1.お肉を焼く前に、ネギ塩ダレを作っておく。 料理の仕上げに必要な粗挽き黒胡椒はかけ忘れる場合あるので、ネギ塩だれが出来た時点で横に一緒に置いておくのがおすすめ。

2.鶏むね肉は一口大に切ってボールに入れ、酒・砂糖・塩・マヨネーズで揉み込みます。 ここで揉み込んだ後に少し置いておくと、味が染み込み、肉が柔らかくなります。

3.ちょっと多めのサラダ油を入れて鶏むね肉を焼く。中火で焼いた後、ひっくり返したら弱火にする。 焼き上がった仕上げに粗挽き黒胡椒をかけるのを忘れずに!

鶏むね肉なのにしっとり柔らかいと好評

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)では、鶏むね肉のしっとり食感やネギ塩だれのさっぱり風味が好評でした。

鶏むね肉の表面をサクサクにして、タレを別乗せするのも食感が楽しめるのでおすすめです。

ネギ塩だれの味付けは、自分好みに調整するのもいいですね。

暑い夏も、ボリュームのある鶏むね肉を食べて乗り切りましょう。 (TEXT:加藤千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ